ヨッシー Feed

2008年1月17日 (木)

スタッフ独り言

こんばんわ、ヨッシーです。最近、CDを聞き込むということがなかったのですが、久々にヘビーローテーションで聞くCDにめぐりあいました。
そのCDは「R35 Sweet J-Ballads」!簡単に言ってしまうと90年代のラブソングを集めたコンピレーションアルバムなのですが、CMのコピー「もう一度妻をくどこう」が本当にぴったりくらい青春時代を思い出しちゃういい選曲です。

収録されている曲は・・・・

続きを読む »

2007年12月21日 (金)

お知らせ

こんにちはヨッシーです!
実は、ぷりんと楽譜がちょっぴりリニューアル!皆さん気が付きましたか?
かねてからのご要望の多かった、「このアーティストの楽譜はどのくらいあるの?」という声にこたえ、アーティストさんごとで検索できるようになりました。
楽譜のタブの下の「アーティスト名で探す」からお目当てのアーティスト名をクリックしていただくと、アーティストさんのリストが表示されます。
是非、お目当てのアーティスト名で検索してくださいね。


また、通常の検索もパワーアップ!「詳細検索ページへ」をクリックしていただくと、さらに詳細に検索することができます。「コンビニ楽譜だけを見たいのに~」というあなたもこれでバッチリです。


また、イベントや関連情報から検索できる「ぷり譜イチオシ!ワード」。ぷり譜スタッフが選んだおすすめワードで曲を検索できます。こんな曲ないかな~という時にクリックすると思いがけない曲にめぐりあえるかも!

ぷりんと楽譜には新旧色々な曲をラインナップしていますので、是非いろいろ検索してくださいね~

2007年12月 6日 (木)

お知らせ

こんにちは、ヨッシーです。
ドリカムというと、甘ずっぱい高校生時代を思い出すのですが、親戚の高校生に聞くといまだにラブソングの王道!。いやはや世代を超えて本当に根強い人気ですね~!
昨日発表された紅白歌合戦の出場者でも当然ドリカムも出演なのですが、出場回数12回目!!
そりゃヨッシーも年をとるわけですわ・・・・・

そんな、ドリカムが4年に一度開催するコンサート「史上最強の移動遊園地DREAMS COME TRUE WONDERLAND」
チケットがあっという間に完売になってしまう、幻のライブなんですが、明日NHKで特集番組が放送されるそうです。
このコンサートでは、「夢よ、みんな、かなってしまえ!!!」というのがテーマでバックボーカルをプロアマ問わず公募するなど、聴くだけではなくいっしょに楽しめるというのだから、あ~行ってみたかったなぁぁという感じですね。番組ではコンサートの模様だけではなく、密着取材など、舞台裏を一挙に公開。見に行けた人もいけなかった人も必見です。

でも、次は2011年なんですよねぇ~。

■NHK総合 2007年12月7日(金) 21:00~22:00
    プレミアム10「ドリカム 40万人の大合唱」
http://www.nhk.or.jp/premium10/data/dtl_071207.html

■DREAM COME TRUE 特集
http://www.print-gakufu.com/topics/detail/1107

2007年10月22日 (月)

見てきました!

20071020_02.jpg
こんにちは、ヨッシーです。
週末に、世にも珍しいコンサートを見てきました。
題して「自衛隊の大砲を使ったコンサート」!

「?」と思って自衛隊、東部方面音楽隊のホームページを見ると通常、室内のホールで行うときは大太鼓やシンセサイザーで代用しますがオリジナルどおりに本物の大砲(105mmキャノン砲×4門)を使って実際に射撃いたします。これは見に行かねば!と埼玉県朝霞訓練所へ。

朝霞訓練所につくと今まで見たことのない軍服の方々がずら~

続きを読む »

2007年10月 1日 (月)

お知らせ

ayaka_contest.gif
「ぷりんと楽譜」で何かと話題の音楽配信サイト「MySound」で、
今回「絢香ピアノコンテスト」を開催されるそうです!!

ピアノ弾き語り部門とピアノソロ部門があるのですが、歌うだけでも
大変な綾香さんの楽曲!これを弾き語りでバッチリ決めるなんて
う~~大変ってな感じですよね。やっぱりピアノソロかな?と思うけ
れどコンテストだからやっぱり、ひとひねりいれなきゃなんて思い始
めるとさぁ大変。
この、コンテストの面白いところは応募した段階で他の人の演奏聞けちゃうんですよね!(※演奏はこちら)

さすがに開始したばかりということもあり、まだ公開している人はい
ないですが他の楽器のアレンジもあり参考になります。

腕に自信あり!という方はチャレンジしてみては!


■参加資格
(1)ピアノ演奏であること
(2)ヤマハミュージックメディア出版の楽譜 「CLAP & LOVE / Why」、「First Message」
  もしくは楽譜配信サイト「ぷりんと楽譜」にもとづく演奏であること
(3)「課題曲」欄の楽曲のコピー楽曲であること
(4)MySoundの会員登録(無料)が必要です。

■賞品
 ・特別賞:3名様
  絢香オリジナルエコバッグ
 ・ヤマハ賞:未定
  ヤマハミュージックメディア発行模範演奏として推奨
 ・ベストパフォーマンス賞:2名様
  ヤマハミュージックメディア発行の楽譜からお好きな楽譜を5,000円分をプレゼント
■応募手順
 こちらからご確認ください。
 絢香コンテスト応募手順ページ

2007年9月26日 (水)

お知らせ

こんにちは!ぷり譜スタッフ ヨッシーです。
皆さん、ぷりんと楽譜のサイトがちょっと変わったのに気づきましたか?

「この楽譜の元の楽譜はなんなんだろう?」という問い合わせに対応して
出典元の楽譜が表示されるようになりました。この楽譜集は全部欲しいから
出版物で、1曲だけ欲しいから「ぷりんと楽譜」で、なんて事もできますね。

また「この曲ってどんな曲だっけ」というのがわかる原曲の試聴。
ヤマハ提携サイトの音楽配信サイト「MySound」なので「ぷりんと楽譜」で
貯めたポイントも使えちゃいます。
対応曲がまだまだ少ないですが、今後にご期待ください!

「プリンターが・・」というお客様へは「コンビニ購入」に続き、今度は楽器店
に設置されている自動販売機「Muma」でも「ぷりんと楽譜」で販売している
楽譜が購入できるようになりました。
こちらも対応曲がまだまだ少ないですが、今後にご期待ください!

2007年8月10日 (金)

お知らせ

こんにちは、夏本番一気に暑くなってきましたね!
ヤマハは8月11日~19日まで夏季休業となります。そのため「ぷりログ」も20日まで
お休みとなります。面白いネタを集めてきますので皆様しばしお待ちくださいね!
「ぷりんと楽譜」のご利用は年末年始、土日祝日関わらずご利用いただけますので
ご安心くださいね。

それでは、この週末からの発売予定をご紹介します!
夏と言えばアニメ!ぷりんと楽譜も大応援している「ピアノの森」も好評上映中ですが、
ちびっ子には「ポケットモンスター」ですかね?
来週はちょっと懐かしいアニメ・TVのピアノ譜が続々入荷します!

続きを読む »

2007年7月18日 (水)

スタッフ独り言

「まだかな、まだかな~」と思っているときにはなかなか届かないもので、だんだん
忘却に移行し始めた頃に届きました!
白地に黒で「ロック検定 合否通知在中」と書かれたロックな封筒!一気にボルテージ
があがります。なんか、紙以外のものも入っているような感触があるけれど、まずは落
ち着いてはさみを探して、チョッキリ。

20070718_01.gif

続きを読む »

2007年7月11日 (水)

お知らせ

こんにちは、ヨッシーです。
今週金曜日はジブリ映画名作の「魔女の宅急便」がTV放送されます。
ん、何度目?と思うのですがついつい見てしまうんですよね~

ジブリ映画は人によって泣き所が違うらしく、ヨッシーは「千と千尋の神隠し」のラストで千尋がハクの元を離れ人間界に戻っていくシーンで涙がウルウル来ちゃうのですが、今まで同意を得られたことがないんですよね。。
絶対泣けると言われた「もののけ姫」では全然ウルウル来なかったのですが。。。

そんな、映画の雰囲気を盛り上げるのが映画音楽!「風の谷のナウシカ」以降、ジブリ映画を支え続けてきているのが「久石譲」さん。「ハウルの動く城」のメインテーマ「人生のメリーゴーランド」では、テーマがワルツとなのですが、どこか懐かしいような、日本人の心をゆさぶる旋律なんですよね。
拍子ごとに弾いてみると、「ここ不協和音では?」と思う部分もつなげて弾くとなんとも切ない情感にうまれ変わると実に絶妙。

映画音楽以外でもその活動の幅は広く、サントリーの「伊右衛門」のCMのバックでかかっている「Oriental Wind」やサントリー『山崎』のCMのバックの「Nostalgia」など色んな所で久石さんの音楽は耳にすることができます。
北野 武監督・主演の映画「菊次郎の夏」に収録されている「Summer」などは映画にとどまらずCM色々なところで使用されています。

ぷり譜スタッフの中に「魔女の宅急便」が涙腺のツボのスタッフがいるので今週の放送が楽しみです!

2007年6月12日 (火)

見てきました!

20070610_01.jpg
ロックを愛するロッカーのための祭典「ロック検定」!
記念すべき第一回の今回、受験してきました!(3級ですが・・・)

てっきり、ロックだから6月9日なのかなと思っていたら意外にも試験日は6月10日(日)。。。
ともあれ、ラストチャンスとばかり学生時代から進歩無い一夜漬けを行いフラフラになりながらも試験当日を迎えました。

全国5箇所でしか開催されない今回の検定。関東のロッカーが集結するということもあり、ここ数年着ていないロックTシャツに尖ったブーツで試験会場の法政大学にのぞむと、意外にロックな格好や茶髪・金髪も少なくスタッフの方もスーツ姿と普通・・・・
「ロック検定受験の方はこちらで~す」という誘導のもと進むとさっきまで目の前を歩いていたロックな金髪のお兄ちゃんが別の校舎のほうに。。あら、普通の学生さんだったんですね。。。。

20070610_03.jpg
いわゆる階段教室といった講堂が試験会場。聞けば最終的に事務局の予想以上の申し込みらしく(東京で1100名!)大教室での試験。
久々に学生時代を思い出しちゃいました!

1回目ということもあり、取材のカメラが入ることの承諾などがあるなどちょっと変わったところありましたが、はじまりました「ロック検定」!


時間は60分でマークシート四択肢問題100問。
注目の設問は公式問題集からの出題を中心に構成され、そのものずばりの設問もあれば、公式問題集では「ダイアナロス率いるシュープリームスがNO.1になった曲は・・・・」といった問題だったものが「シュープリームスのリーダーは?」といったようにちょっとヒネッタ問題など、全く見たこともない設問はちらほら程度。
とりあえず、一夜漬けで見たことのあるような問題が多く「ホッ・・・」としながら試験終了!
検定問題用紙は全部回収されるとの事で残念ながら採点はできないのだがほどほどにできたような感じ。。試験結果が待ち遠しいような怖いような。

検定の回答はMTVの番組&HPで放送予定との事!
試験結果が郵送されてくるのを待つのもよし、先にMTVでチェックするのもよし!
どうしようかな~


MTV ロック検定オフィシャルHP

http://www.mtvjapan.com/special/rock_kentei/

 

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart