« アニメ『のだめカンタービレ』Lesson8 | メイン | フランス映画祭がはじまりました! »

2007年3月 9日 (金)

おすすめの曲

もう、桜の開花予想が発表になり「えっ!?もう?」なんて驚いていたのですが・・・昨日の『のだめカンタービレ』は、もう夏でしたね!!長野の音楽祭で、海外の著名な音楽家からレッスンを受けていました。
実は、夏はこのような音楽祭やセミナーと呼ばれるものが、数多くあるんですよ。清里や、草津、蓼科・・・・ざっと、20種類くらいあるんじゃないかしら???今年も各地で企画されているみたいですよ。

のだめのピアノ課題曲がバルトークの作品だったり、オーケストラで取り組んでいた曲はドヴォルザークの交響曲第5番だったりと、どれも馴染みのない曲でしたねぇ。でも、ドボルザークの5番は、番組の中でも言っていましたが、ベートーヴェンの『交響曲第6番』を彷彿とさせるような、のどか雰囲気で素敵な曲でしたね。


ドヴォルザークの代表曲と言えば、やはり『交響曲第9番「新世界より」』や『ユーモレスク』ですよね。
実は、ドヴォルザークは『熱狂的な鉄道オタクだった』という話があるんですよ。作曲している時間以外は、機関車のモデルを作っているか、町の操車場に出かけ何時間も機関車を眺めていたそうです。
あの『ユーモレスク』は、汽車に揺られている時に思いついた曲なんですって。そう思って改めて聴くと、汽車に揺られている感じがするような気が・・・・・。

さて、お知らせです。アニメ『のだめカンタービレ』のオープニング曲でお馴染みの曲『Allegro Cantabille』のエレクトーン譜が、3月31日に発売になります。元気いっぱいの曲なので、エレクトーンの演奏に合いそうですね!お楽しみに♪


<今回ご紹介した楽譜>
交響曲 第6番 ヘ長調《田園》 第1楽章 /Ludwig van Beethoven ( ピアノ / ソロ用 )
交響曲第9番「新世界より」より第4楽章 /Dvorak Antonin ( ピアノ / ソロ用 )
ユモレスク(ハ調アレンジ) /Dvorak, A ( ピアノ / ソロ用 )

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/12341544

アニメ『のだめカンタービレ』Lesson9を参照しているブログ:

コメント

トンガさん、コメントありがとうございます!
私も学生の頃、音楽祭やセミナーに参加したい~と思いながら、実現できませんでした。
けっこう良い演奏会があったりするんですよね。私も今年の夏こそ、どこかに出かけてみようかな。
夏の音楽イベントって、クラシックだけでなく、ロックやジャズの音楽祭もありますね。そろそろプログラムが発表されるのかしら???楽しみです!

今年はどこかの音楽祭に是非参加したいです!この掲示板を知ってから興味のアンテナの張り方が変わりましたよ(^・^)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart