« 【楽譜の読み方】強弱記号1 | メイン | 7月26日(土)『もってけ!セーラーふく』(ピアノソロ譜)を発売! »

2008年7月17日 (木)

おすすめの曲

たいほーです。もはや誰もつっこまなくなったくらいアニメソングの新着情報をお伝えしてばかりなので、ぷり譜のアニメ王の称号を是非いただきたい今日この頃です。

なので言わずもがな今日もアニメソングの新着の紹介です!本日となりのトトロ特集ページを作っちゃいました!

Pickup_detail_1331




となりのトトロ特集

トトロか~。先月の6月3日にムーミンの日でムーミンはカバじゃなくっトロルだよッ!って書いてからネタがかぶっちゃいますね。トトロと言えば森の妖精です。劇中でサツキはトロルだと解釈していましたが確かではありません。妖精というものがそもそも得体の知れないものなのだからはぐらかして、受け手に解釈を委ねるくらいがちょうど良いのでしょう。

僕はこういうの大好きです。万物に霊が宿る… そんな自然観に親しみを覚えます。都会っ子の僕ですが千葉に母の田舎があり、子供のころはザリガニ採ったり、クワガタ採ったりしていました。いかにもな展開ですが、その後住宅地になってマンション立って当時の面影はどこにもありません…

だからと言って都会とか科学技術がダメということではなくて、妖精とか妖怪って形を変えて生きているんだと思います。先日7月8日のブログで書いた『ひぐらしのなく頃に』の逆再生の件とかは現在のネット文化が生み出した怪談です。人から人へ噂が渡り歩くうちに霊が宿り、制作者が意図した以上の意味を成したのだと思います。

実はたいほー学生時代に民俗学を学んだので昭和の武蔵野の文化、民俗とこのまま書かせておくと止まらなくなりますのでこの辺で!とにかく、『となりのトトロ』素晴らしい作品です!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/14042111

本日となりのトトロ特集を始動!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart