« 今日は7月1日は童謡の日! | メイン | 週末は、嵐&涼宮ハルヒ&ギター譜13曲を発売☆ »

2008年7月 3日 (木)

おすすめの曲

たいほーです。日増しに暑くなる7月ですね!

さて今日はみなさんからのリクエストにお答えして制作した楽譜の紹介をさせていただきます。7月6日(日)には

God knows… / 涼宮 ハルヒ(平野 綾)ピアノソロ譜

を発売します。

この曲はアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第12話「ライブアライブ」の劇中歌として登場しました。放映当時、制作の京都アニメーションによって、曲冒頭のドラムのフィルイン等人物のリズム感がリアルに再現され、また弦楽器も音に合わせて高いポジション、低いポジションときちんと絵が動いている、といったアニメーションの質の高さが話題になりました。

私もバンドをやっていたのですが、リアルでないところは高校生がこんなに巧かったら大変だ!ということぐらいでしょうか。少なくても私とその周囲が高校生の時はこんなにかっちりしたリズムでは弾けませんでした(笑)。あと違和感があるとすれば、ハルヒとマイクの距離でしょうか… こんなに口とマイクが離れていてはゲインが稼げません!立ち位置から考えてスネアとクラッシュシンバルがボーカルマイクにカブリます。とさらにマニアックな見方をしてみてしまうくらい、とにかくアニメーションが良くできていて話題を呼んだ良い曲ということですね!

もありますので、ギタリストの方も是非チェックしてみたください。

そしてもちろん。挿入歌があって主題歌が無いわけないですよね!ここ数年ストリートパフォーマンスや学生のダンス部などで良くとりあげられる伝説のあの曲が近々ぷりんと楽譜に登場します!

ハレ晴レユカイ / 涼宮ハルヒ(平野綾)、長門有希(茅原実里)、朝比奈みくる(後藤邑子) ピアノソロ譜

7月12日(土)を予定してます!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/13018804

ハルヒのGod knows… を発売!を参照しているブログ:

コメント

こんにちは、しゅんさん。

バンド譜のお問い合わせありがとうございます。私も今高校生だったらこの曲をバンドでコピーしたいなと思っているはずです。

リクエストは以下のURLで承っておりますので、良かったらリクエストをしてみてください~。

https://survey.yamaha.co.jp/enq/TeSW4E0DPX/enquete.php

こんにちは!

ちなみに「God knows…」のバンド譜は出る予定はないのですか?

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart