« リクエストから、嵐のバラード3曲の発売が決定! | メイン | ハルヒのGod knows… を発売! »

2008年7月 1日 (火)

おすすめの曲

たいほーです。本当にひさしぶりにですが、今日は何の日ネタでブログを書けてとても嬉しいです。そう、今日は『童謡の日』なのです!

童謡と言ったらみなさん何を想い浮かべますか。私は幼いころの歌詞の聞き間違えが印象深いです。『故郷』の「うさぎ追いし、かの山~♪」を「うさぎ美味しい~♪」だと思っていたというのが有名ですね!多様な地域の幅広い年代の方に通じるメジャー(?)な聞き間違えです。Googleで検索かけるとたくさん出てきます。

私が大好きなのが『浦島太郎』の4番の歌詞の聞き間違えです。「帰って見ればこは如何に~♪元居た家も村も無く~♪」を「帰ってみれば怖い蟹~♪元居た家も村も無く~♪」と聞き間違えていたという逸話がマニアックながら各地に存在しているのが見逃せません。Googleで検索かけるとちょっと出てきます。

小学校の音楽の授業の時子供たちが興奮して「すげ~!でっかいカニが村を襲ったんだ!」みたいな話になったわけですよ。そしてネットでブログとか書ける時代になって、そんなどうしょうもない話で盛り上がっていた人が自分と地元以外にも居るんだなあって思うと… ちょっとしみじみ嬉しい気持ちになります。

というわけで今日は童謡をピアノソロ譜でたくさんお薦めいたします。

浦島太郎 / 文部省唱歌
故郷 / 民謡・童謡・唱歌
どんぐりころころ / 民謡・童謡
かもめの水兵さん / 童謡・唱歌
うさぎ / 童謡・唱歌
あめふりくまのこ / 民謡・童謡・唱歌
赤とんぼ / 民謡・童謡・唱歌
やぎさんゆうびん / 民謡・童謡・唱歌
さっちゃん / 民謡・童謡・唱歌

他にも本能が理性を凌駕する様を鮮やかに描いた『やぎさんゆうびん』!など、童謡の歌詞には考えさせられる点が多いです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/13004268

今日は7月1日は童謡の日!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart