« 今週末はエレクトーンソロ譜とギター弾き語り譜を発売します! | メイン | ドラマ主題歌、MiChiさんの「ChaNge the WoRLd」にチャレンジ! »

2009年2月27日 (金)

弾いてみました!

こんにちは!ミサキです!

今日はアニメ映画『劇場版BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ』主題歌、ポルノグラフィティの「今宵、月が見えずとも」を弾いてみました!

これまでギターの新藤晴一さんが多くの歌詞を書いていますが、毎回歌詞や言い回しを見ては「深い・・・」と感心してしまいます。曲調も特徴があってポルノグラフィティらしくかっこいいですよね♪彼ら曰く、「疾走感や怪しい雰囲気を出してみた」とのことです!

映画の世界観にも合った楽曲なので、ぜひ映画などもチェックして弾いてみてください!
それでは演奏をどうぞお聴きください♪

今日のポイントはこちらです☆   

・ペダルを使うところ、使わないところをはっきり決めておきましょう!(※【B】【C】【F】は使わずに弾いてみました)

・左手オクターブのベースは、高いほうの音を軽めに弾くのがコツ。スピード感が出るので疲れないですよ~!

・【C】は休符をしっかりとってくださいね!

・♭いっぱいの調ですが、♭がつかないのは「ファ」と「ド」だけ!これで譜読みを乗り切ってみましょう!

この曲も今までにないポルノグラフィティの新しい面が見える楽曲ですよね♪
以前、ライブに行ったことがあるのですが、ライブ前の待ち時間もおもしろい演出があり最後まで楽しむことができましたよ~!生のライブはいいものですね!機会があればみなさんも行ってみてはいかがでしょうか♪

【本日演奏した曲】
今宵、月が見えずとも / ポルノグラフィティ  ( ピアノ / ソロ用 )

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/18666481

映画『劇場版BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ』主題歌、ポルノグラフィティの「今宵、月が見えずとも」に挑戦!を参照しているブログ:

コメント

グレイさん、こんにちはshine

すごい!たくさん練習してますねぇup
私も負けないように頑張りますよっhappy02

皆さんからの演奏リクエストにも随時お応えしていきたいと思っていますgood
リクエストフォームにどしどし書き込んで下さいねnote

こんにちはnote
みさきさんのピアノは楽しんで
聞かせてもらっていますsign03
今はカルマと鐘を鳴らしてを練習中で
次は今宵、月が見えずともを買おうと思っていますwink
話変わってリクエストなんですけど、ぜひ
鐘を鳴らしてを弾いてほしいですsign01
ピアノを習っていない私にとっては
みさきさんのピアノがお手本ですnote
これからもみさきさんのピアノ楽しみにしていますhappy02

スゴロクさん、はじめましてhappy01こんにちは~note
コメント書いていただいてどうもありがとうございますscissorsshine
ポルノグラフィティの二人かっこいいですよね~heart04
「愛が呼ぶほうへ」で好きなった私ですhappy01
もしぷりんと楽譜にない楽譜がありましたら、
リクエストフォームがありますのでどんどん活用してくださいねgoodnotes
またいつでもこちらへ遊びにきてくださいwinkheart01

初めまして♪
この曲、私もダウンロードして弾いてます!ポルノ大好きなんで、これからも沢山ピアノ譜出してほしいな~(´∀`人★)

ゆかさん、はじめましてhappy01こんにちはsign01
いつも遊びに来ていただいてるんですねhappy02嬉しいです~note
今回、コメントしていただいてありがとうございますheart02
「世界の車窓から」は素敵な曲で私も好きですっwink
ゆかさんのリクエストに答えたい気持ちはヤマヤマなのですが、
動画は、リクエストの多いものから順にお答えしている状況ですaries
少しでもみなさんの期待にお応えできるように考えていますので、
ぜひ諦めず練習頑張ってくださいねflair
また遊びにきてもらえるのを楽しみにしてますよ~notes

ミサキさんのピアノいつも楽しんで聞いています♪
リクエストなんですが・・・
「世界の車窓から」の曲に挑戦中なのですが、てこずっています。 
もし、よかったら弾いてくれたらうれしいです。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart