« ドラマ『のだめカンタービレ』Lesson6 | メイン | ”コンビニ購入”サービス開始のお知らせ。 »

2006年11月28日 (火)

おすすめの曲

こんにちは。みなです。
このドラマが始まってからというもの、オフィスで「のだめファン」急増中です。私の引き出しの中に1~11巻まで入っているのですが、借りていく人が後を絶ちません。。。
さて昨日もハラハラ・ドキドキでしたね。聴いたことのある曲もいっぱい登場!まずは、ピアノ曲からご紹介~♪

のだめと千秋のピアノ連弾を聴いた「ハリセン江藤」が突然のだめの指導を担当することに!のだめピンチです。江藤のレッスン室を逃げ出し、谷岡先生の部屋へ駆け込むのだめ。この時の音楽はショパンの『幻想即興曲』でしたね。のだめの緊迫した感情にピッタリな音楽です。

「何故あんなに必死に江藤を拒否するのか・・・?」と疑問に思う千秋と、優しい谷岡先生がのだめについて語っているシーンでは、ドビュッシーの『亜麻色の髪の乙女』、こちらはウットリするような美しいピアノ曲。
ドビュッシーの曲って、ちょっとオシャレな感じがして、大好きなんです。♭が6つも付いていますが、「ほとんどが黒鍵」と思えば、楽譜の見た目よりは弾きやすいかも!?ぜひチャレンジしてみてください。

中華屋「裏軒」に千秋を探しに行ものの会えず、食欲が無くなるほど落ち込んでいるのだめと、オーケストラの仲間と一緒に歩く千秋が道路を挟んですれ違うシーン。「ショパンの『別れの曲』なんて流さないで~~」と、思わず叫びたくなってしまいました。

続いて、ピアノ曲以外の使用曲をご紹介~♪


R☆Sオーケストラ(ライジングスターオーケストラ)が結成され、第一回の公演に選ばれた曲はモーツァルトの『オーボエ協奏曲』。ぷりんと楽譜にピアノアレンジの楽譜がありましたよ。この曲の主役は、なんと言ってもオーボエの黒木くん。「ん?のだめに一目ぼれ?」と思わせるシーンもありましたね。恋をすると、音楽も変わるみたいですね。千秋が「いぶし銀のモーツァルトが、ピンク色のモーツァルトになった」と呟いていましたよ。いくらテクニックがあっても「それだけじゃダメよ」ってことかな?

バイオリンの峰くんが、オケのメンバーに語るシーンで流れていたのは、ホルストの『木星』です。この曲は平原綾香さんが歌った『Jupiter』の原曲だということは、有名な話ですね。

一生懸命な峰を笑うオーケストラのメンバーに、怒りに似た感情を持つ千秋が練習を途中で止めてしまいます。なんとも悲しげなメロディのこの曲は、ラフマニノフの『ヴォカリーズ』です。哀愁たっぷりの曲ですよ~!


ドラマ「のだめカンタービレ」ミュージックガイドブックここで、29日発売の雑誌をご紹介~♪その名も『ドラマ「のだめカンタービレ」ミュージックガイドブック』です。発売前に見せてもらっちゃいました!
ドラマ『のだめカンタービレ』に関する情報や、ドラマに登場する曲の解説、クラシック全般の豆知識満載です!おまけに、巻末には楽譜も載っていますよ。すごい!すごいっ!!音楽知識もこれでばっちり!のだめワールドにどっぷりはまろう!絶対おすすめです。売り切れになる前に、本屋さんへGo!!!!


<今回ご紹介した楽譜>
幻想即興曲 /Frederic Chopin ( ピアノ / ソロ用 )
亜麻色の髪の乙女 /Claude Achille Debussy ( ピアノ / ソロ用 )
別れの曲 /Frederic Chopin ( ピアノ / ソロ用 )
オーボエ協奏曲 ハ長調 第一楽章より /Wolfgang Amadeus Mozart ( ピアノ / ソロ用 )
組曲『惑星』より「Jupiter」 /Gustav Theodore Holst ( ピアノ / ソロ用 )
Jupiter /平原 綾香 ( ピアノ / ソロ用 / 上級者向け )
ヴォカリーズ /Sergei Vasil'evich Rakhmaninov ( ピアノ / ソロ用 )

<今回ご紹介した雑誌>
ドラマ「のだめカンタービレ」ミュージックガイドブック 月刊Piano2006年12月号増刊

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/12341338

ドラマ『のだめカンタービレ』Lesson7を参照しているブログ:

コメント

masatoさん、コメントありがとうございます。
ぜひ、本屋さんをチェックしてみてくださいね。
ちなみに、私はamazonで注文しちゃいました!ついつい「のだめカンタービレ」のCDまで衝動買い。すっかり私も「のだめファン」です!!

『ドラマ「のだめカンタービレ」ミュージックガイドブック』是非
手に入れたいです。本屋見てみます。

runaさん、コメントありがとうございます。
私、あまりTVを観ないのですが、このドラマだけは別。最近では録画までして最低3回は観ていますよ。(ブログを書くために・・・ということもあるのですが。)特にのだめ役の樹里ちゃん、サイコーです。コミックの中から飛び出して来たみたい!今後の楽しみですね。

neko11さん、ありがとうございます!!
喜んでいただけて、嬉しいです。「メロディは聴いたことがあるんだけど・・・曲名がわからなーい!」って曲が結構あると思うのですが、そんな時にお役に立てるといいなーと思っています。お気に入りの曲が見つかったら、ぜひ楽譜を買って演奏してみてくださいね。

今回の月9は当たりでしたね☆めっちゃおもしろい!!!樹里ちゃんも玉ちゃんもハマりすぎ!!!!

ここまでドラマの曲がわかるのは素晴らしい!普通に聞き流していても、こうやって曲名がわかると弾いたり聞いてみたくなります。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart