« アニメ『のだめカンタービレ』Lesson10 | メイン | ヱビスビールCM曲を豪華アーティストがアレンジ! »

2007年3月23日 (金)

おすすめの曲

今朝は寝坊しました・・・。
『のだめカンタービレ』の放送が終わったのが、夜中の2時過ぎなんですものぉ~~!皆さんは観れましたか?
でも、昨日は千秋の演奏するラフマニノフの『ピアノコンチェルト第2番』がたっぷり聴けて大満足です。アニメでこんなに長く演奏が聴けるのって、珍しいんじゃないかしら?
しかも、アニメーションのこだわりがすごい!フルートやクラリネット、その他の楽器も、音楽と指の動きがピッタリ合っているんですよ!アニメでこんなに忠実に再現しているのなんて、見たことがないです。もしかしたら、音程と指使いまで合っていたのかしら???

今回は、帰国が決まってしまったミルヒの最後のステージです。
さあ、楽しい音楽の時間です。

ミルヒのこの言葉、好きだな~。クラシックの世界ってとても厳しいものがありますが、最後は楽しまなくちゃいけませんよね。千秋ものだめちゃんも、勉強している間は悩み、苦しみ、、、、でも、そうゆう過程があるから、音楽を楽しんで演奏できるんですね。きっと。
そうゆう演奏って観衆の心を掴むんでしょうね。アニメにあったように、音楽聴いていて涙が溢れてきちゃうような経験、したことないですか?私もコンサートで心を打たれて涙が出てきたことがありますよ。音楽の力ってすごいですよね。また、そうゆう演奏ができる演奏家もすごい!!

聴けば聴くほど、ラフマニノフの曲って素敵。ダイナミックでありながら、甘いメロディ。とてもロマンチックです。私もラフマニノフが弾きたくなりました!!
ピアノソロにアレンジした楽譜もあるのですが、ピアノ連弾もおすすめです。二人で弾けば音域も広がるし、ダイナミックな演奏になること間違いなし!お友達と、或いは先生と一緒に連弾してみませんか?
さあ、楽しい音楽の時間です!!!


<今回ご紹介した楽譜>
ピアノ協奏曲 第2番 第1楽章 /Rachmaninoff ( ピアノ / 連弾用 )
ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 第1楽章より /Sergei Vasil'evich Rakhmaninov ( ピアノ / ソロ用 )

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/12341566

アニメ『のだめカンタービレ』Lesson11を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart