« X japan 復活ライブレポート☆ | メイン | 今週末の発売予定のお知らせ »

2008年4月 4日 (金)

弾いてみました!

ちょうど1年前くらいに上映された映画『神童』。皆さんご覧になりましたか?ピアノ天才少女役の成海璃子さんが、やや落ちこぼれ音大生役の松山ケンイチさんに出会い、音楽を共有し、心を通わせる・・・素敵な映画でした。
そしてまた、映画全編にわたって流れるピアノ曲が、ほのぼのとしていて、可愛らしくて、哀愁もあって・・・素敵なんです。その『神童』テーマ曲のリプルソングをご紹介!しかも今回は2つのバージョンを弾き比べ~♪聴いてくださいね♪

2つめは中級バージョンです。左手のアルペジオが音楽を盛り上げていてカッコイイのですよ!!
だけど、ちょっと難しくて練習が追いつかなかったので、最初の部分だけ(ゴメンナサイ・・・)弾いてみました。こちらも聴いてみてくださいね~♪

どちらのアレンジも、それぞれに味があっていいと思うんです。簡単アレンジの方は、きれいに音を響かせるように一音一音心をこめて弾きたい!上級バージョンはちょっと難しいけど、左手のアルペジオが流れるように滑らかに弾けたら、きっと素敵だと思います。音域が広いので、迫力もありますね。
いい曲なので、たくさんの人に弾いてもらいたいです。ぜひ挑戦してみてくださいね!!


<今回ご紹介した楽譜>

a ripple song / ミト  ( ピアノ / ソロ用初級 )
  http://www.print-gakufu.com/score/detail/47019/

a ripple song / ミト ( ピアノ / ソロ用 中級)
  http://www.print-gakufu.com/score/detail/47020/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/12342186

映画『神童』テーマ曲、リプルソングに挑戦!を参照しているブログ:

コメント

すみません、日本語の起源、言霊百神というサイトをご紹介させて頂きます。

柏木餅さん、こんにちは!合格おめでとうございます!!!
コメント、ありがとうございます。おだてられるとちょっと恥ずかしいですが・・・嬉しいです。励みにもなりますね。
流れるように弾くコツ?コツ?コツ・・・・?ウーン・・・特に意識していないのでわからないのですが、フレーズを大きく捉えるクセが付いているかもしれませんね。
メロディを歌ってみると分かりやすいのですが、息継ぎをする箇所って小節ごとではなく、メロディの塊ごとですよね。フレーズが納まるところで息継ぎするのが自然だと思います。ピアノも同じ。息継ぎをするところまでは、気持ちが途切れないように弾いています。(私、息を止めているかも!?)そうすると大きな流れが出来るんじゃないかな。
ごめんなさい。よくわからないけど・・・・試してみてくださいね!

お久しぶりです!!受験合格し、やっとみなさんのブログに来れました!!
すごい記事が増えててびっくりです 笑


「a ripple song」素敵ですねぇ・・・・・ww
みなさんやっぱすごくうまいですね!!尊敬します♪♪
流れもとてもきれいで聴いてて落ち着きます~

流れと言えば、「ちりとてちん」のテーマソングを今練習しているんですが、みなさんのピアノのようになかなかうまく流れてくれません・・・・何かコツとかあるんでしょうか・・・・・??よかったら教えてください。


では、失礼します。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart