« サークル活動~♪ | メイン | 「ぷりログ」リニューアルしました! »

2008年4月22日 (火)

おすすめの曲

たいほーです。今日4月22日は地球の日だそうです。

地球と言えば母なる大地です。私は幼少の頃生き物が好きで、都会っ子なのに昆虫さがして網持って走り回っていました。私の実家近くの浅草でもアゲハチョウ、アオスジアゲハ、ゴマダラカミキリ、アカトンボと採集できました。

しかし、そのまま昆虫博士にはならず、気がついたらバンドマンになっていました。バンドマンだったころの私は恥はかき捨てな生き方をしており、今思うと随分大胆な行動をしていました。

大学でキーボーディストして軽音楽系のサークルに所属いていた私はとにかく目立ちたくてしょうがない年頃で、常にどうしたらライブで目立てるかを考えていました。ギタリストにはライトハンド奏法やスウィープ奏法など必殺技があるのに何故キーボーディストには必殺技が無いのか?と疑問に感じ、無いなら勝手に作ることにしました。

参考にしたのDeep Purpleのキーボーディスト、ジョン・ロードです。巨大なオルガンをユッサユッサと揺るがしながら弾く姿を見て、これだ!と思ったのです。必殺技『唸る大地』の完成の瞬間でした。
その後ステージで意味無くキーボードをユッサユッサと揺らし続け、「あれはいったい何なんだ?」と問われるたびに、「俺の必殺奏法、『唸る大地』さ!」と答えていたのですが果たして何の意味があったのでしょう。そんなことする暇があったら少しでも運指の練習をしていれば、今会社でこんなに恥ずかしい思いをすることも無かったかもしれません。学生時代に自分探しをすることは誰にでもあることだと思うのですが、間違った方向へ、間違った方向へとひたすら突き進んだそのひたむきさは美しい、と思ってなんとか自分をはげまし、納得したことにしています。

ということで、今回のレコメンドは『地球』、そして『自分探し』ということで光GENJIの「地球を探して」のメロディ譜をご紹介します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/12371328

アースデイ ~唸る大地~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart