« 【楽譜の読み方】今週は「アルペジオ」について~~♪ | メイン | 明日は新曲「truth」「陽は、また昇る」などのエレクトーン譜を発売! »

2008年9月26日 (金)

お知らせ

たいほーです、こんにちは。9月ももう終わりです、すっかり秋めいてきましたね。今日は今週末27日(土)、28日(日)に発売する新しい楽譜の紹介をします!

あなたと/絢香×コブクロ    ピアノソロ譜

NISSAN「Cube」CMソングです。サビでハモリがいい感じの曲なので、弾き語りよりも和音でメロディを弾けるピアノソロアレンジのほうがこの曲らしいかもしれません。また、Aメロはコブクロパートと絢香パートで表情が違うので音の強弱やリズムのタメをうまくつけながら弾くと楽しいかと思います。

笑ってみせてくれ/ BAND FOR "SANKA"
    ピアノソロ譜

北京オリンピック日本代表選手団公式応援ソングでした。よくよく考えみると北京五輪が終わってからまだ一月しかたっていないのですよ。けして勝利の場面だけが印象深いわけではないものです。お国柄や選手個人の人柄など競技中に個性が垣間見えたのがおもしかったです。

オリンピックつながりと言うわけではないですが、この曲もおもしろくて、一つの曲、一つのプロダクトとして多人数のレコーディングすると、こんなにも各アーティストの個性が引き立つのかとびっくりしました。録音は別々にした箇所もあると思いますが、ミックスは同一環境、同一エンジニアでやるものですので、コンプ、EQ、空間系などが統一された状態だと、ああこんなにも個性は聴き分けれるものだなあと思いました。

是非、弾いてみてください~。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/16421710

週末は『あなたと』絢香×コブクロを発売!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart