« 映画『ドラえもん』主題歌「大切にするよ」を弾いてみました! | メイン | aiko「milk」を弾いてみました! »

2009年4月24日 (金)

弾いてみました!



こんにちは!ミサキです☆

今日は日本テレビ系『はじめてのおつかい』でお馴染みのB.B.クイーンズ「ドレミファだいじょーぶ」に挑戦しました。

「♪ド~レミファソラシド~」と聴くと思わず走り出したくなっちゃいませんか?番組の影響もあって、なんだか張り切った気分になります☆小さな子が一生懸命おつかいをする姿は健気で可愛い~!

おつかいの途中で、チビッコが泣き出してしまった時に流れる「しょげないでよ Baby」も発売中ですので、そちらもチェックしてみて下さい♪

ちなみに、B.B.クイーンズのデビュー曲はアニメ『ちびまる子ちゃん』のオープニングテーマ「おどるポンポコリン」です。みんなで歌える楽しい曲が多いですね。

さて、この曲のポイントはこちら。

・ノリノリで弾こう

・なんといっても(A)前2小節間は集中してキメたいところ!特に休符を意識して弾きました。

・(A)(B)(D)のメロディはト長調の長音階♪指使いは・・・
上り⇒はじめの「ソ」を親指からスタートして、3つ目の「ド」でまた親指に。あとはそのまま上りま~す。
下り⇒上りの指使いを逆にたどります。はじめの「ソ」が小指で、6つ目の「シ」で中指にすればスラスラ~ッとオクターブが弾けちゃいます☆ 

【本日演奏した曲】
ドレミファだいじょーぶ / B.B.クイーンズ (ピアノ/ソロ用)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/19355193

B.B.クイーンズ「ドレミファだいじょーぶ」を弾いてみました!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart