« 映画「ヤッターマン」主題歌,嵐の「Believe」にチャレンジ! | メイン | 「GReeeN特集」UPしました! »

2009年4月 1日 (水)

弾いてみました!

今日はリクエストにもあった「世界の車窓から」に挑戦してみました!

この曲はテレビ朝日系で放送されている帯番組『世界の車窓から』のテーマ曲で、皆さんも一度は聴いたことがあるのではないでしょうか?

ところで、今日から新年度ですが、このシーズン、私は有名な曲をレパートリーとして何曲か練習しておくようにしています。自己紹介の時に、こんな曲が弾けますよ~なんて言うと、顔を覚えてもらえたり、同じ趣味の仲間との交流のきっかけになりますよ☆

スタッフ一同、この春から新しいことにどんどんチャレンジしていきますのでお楽しみに!

さてさて、この曲のポイントはこちらです!!

・わっ!16分音符がいっぱい・・・ と心配だったけど、とってもゆっくりだから大丈夫!あせらず弾いてくださいね。

・速さが「4分音符=60」ということは、時計の秒針と同じ速さなんです(メトロノームが無い、、という時にはちょっと便利ですネ)。私は練習する時にメトロノームの速さを「8分音符=120」にしてみました。1小節にピッピッ・・と8回鳴るので合わせやすかったですよ。

・余裕がでてきたら、素敵な風景を思いながら弾いてみたいですね☆

【本日演奏した曲】
世界の車窓から / 溝口 肇 (ピアノ/ソロ用)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/19156280

「世界の車窓から」を弾いてみました!を参照しているブログ:

コメント

ゆかさん、こんにちは!
早速のコメントありがとうございますup

「世界の車窓から」は和音の響きがキレイな曲ですよねnote
なので、いつもより少し長めに弾いちゃいましたhappy02

「大切にするからね」は詞も素敵なんですよ~heart04
感情豊かに弾くと、最高に気持ちイイ曲です。練習頑張って下さいねsign03

ミサキさん、こんにちはhappy01notes
「世界の車窓から」弾いていただいて、とてもうれしいですhappy02shine
この曲はメインのとこ以外は聞いたことがなかったので、なかなかメロディがつかめなかったのですが、だいぶうまく弾けるようになりましたぁnote
癒される曲ですよねshine


風味堂「大切にするからね」という曲は知らなかったのですが、ミサキさんが弾いているのを聞いて、とっても気に入ってしまいましたlovelyheart04
今、がんばって練習してますshine

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart