« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月 6日 (月)

弾いてみました!

こんにちは!ミサキです☆

今日は、遊助「たんぽぽ」に挑戦しました!

遊助さんの2ndシングルが発売されました☆ 今回はトリプルA面ということで、ジャケットも豪華に3パターン!どれを買うか迷ってしまいますね~。私もどの曲から弾こうか迷いに迷って、まずは「たんぽぽ」にしてみました。こちらは愛する人への想いや、両親や仲間への感謝の気持ちが綴られた素朴で優しい一曲です。レゲエの雰囲気が漂っているのが遊助さんらしいですね。ちなみに、たんぽぽの花言葉は『真実の愛』なのだそうですよ♪

さて、この曲のポイントはこちらです。

続きを読む »

2009年7月 3日 (金)

弾いてみました!

こんにちは!ミサキです☆

今日はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』オープニングテーマ、YUI「again」に挑戦しました。

昨年秋からリフレッシュ休暇に入っていたYUIさんがいよいよ活動再開!前作から約1年ぶりのシングルとなるこの曲には、「もう一度、頑張ってみよう」という強い気持ちが表れていますよね。聴いていると勇気をもらえるようなロックチューンです。演奏する時も気合を入れて弾いてみましたよ~☆

楽器をやっていると「練習してみたケド、難しすぎて弾けない~」とくじけそうになることがありますが、少し時間を置くと「またやってみようかな…」って思いませんか?その時こそ上達のチャンスです。自分の好きな曲を選んで何度でも挑戦してみましょう♪

さて、この曲のポイントはこちらです。

続きを読む »

2009年7月 2日 (木)

お知らせ

コンニチハ。ジーニョです!

ミサキさんの演奏動画『RCサクセションspecial』はお楽しみいただけましたか?最近は演奏動画リクエストが増えてきたので、できるだけ多くの曲をご紹介していきたいと思っています。(ミサキさん、ガンバッテネ!)

さて、先月行われた第13回ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した辻井伸行さんの曲が話題になっています。そこで、現在発売中の楽譜の中から、辻井さんが同コンクールで演奏した曲や、アルバム『debut』に収録されている曲を集めた『辻井伸行』特集が現在公開中です。楽譜は初級からありますので、この機会に挑戦してみて下さいね!

今週末の発売日はこちらです。

続きを読む »

弾いてみました!

こんにちは!ミサキです☆

今日はRCサクセション「雨あがりの夜空に」に挑戦してみました。

RCサクセションspecial第3弾は、リクエストが最も多かった「雨あがりの夜空に」です☆ リクエストしてくれた皆さん、ありがとうございました!演奏する前は、この曲にピアノの音は合うのかな…と少し不安だったのですが、とっても楽しく演奏できましたよ♪他の2曲もそうですが、エッジをきかせるところと、滑らかに弾くところのメリハリをつけると雰囲気が出るかなと思いました。皆さんもぜひチャレンジしてみて下さいね。

この曲のポイントはこちらです。

続きを読む »

2009年7月 1日 (水)

弾いてみました!

こんにちは!ミサキです☆

本日2本目の演奏は、RCサクセション「スローバラード」に挑戦しました。

RCサクセションspecial第2弾です! 「スローバラード」は1976年に発表された曲で、RCサクセションの代表曲のひとつでもあります。冒頭のピアノが印象的で、ブルージーな雰囲気が漂うちょっぴり切ないバラードです。演奏する前に、動画サイトで忌野清志郎さんが歌っている映像を見て気持ちを作りました。なりきりって大切です(笑)それにしても、名曲と言われる曲は、時を経ても色あせない良さがありますよね。

RCサクセションspecial第3弾は明日公開予定です。お楽しみに♪

この曲のポイントはこちらです。

続きを読む »

弾いてみました!

こんにちは!ミサキです☆

今日は、RCサクセション「トランジスタ・ラジオ」に挑戦しました!

今年のGWは忌野清志郎さん死去のニュースにショックを受けた人も多かったと思います。日本語のロック、さらには日本のロックのスタイルを確立したのが、忌野清志郎さんであり、RCサクセションであったと言われています。GW明けのリクエストでは「ぜひRCサクセションを演奏したい!」という声がたくさん寄せられました。それを見たスタッフが一言、「ロックは死なない」と。う~ん、深いですね~。

今回はRCサクセションspecialとして、リクエストが最も多かった3曲をご紹介します。この機会にレパートリーに加えてみましょう!第1弾の「トランジスタ・ラジオ」は個人的にも大好きな曲。『♪こんな気持 うまく言えたことがない』という歌詞がお気に入りです。ぜひチャレンジしてみて下さいね。

さて、この曲のポイントはこちら!

続きを読む »

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart