« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月17日 (金)

弾いてみました!

こんにちは!ミサキです☆

今日は、大洋薬品CM曲 ji ma ma「大丈夫」に挑戦しました!

泣ける!と話題の大洋薬品のCMですが、2009年度の新曲に起用されているのがこの曲。たくさんのリクエストが寄せられました。

ji ma maは、沖縄を中心として活動するシンガーソングライターで、現在は宮平照美さんのソロプロジェクトとして活動しています。包み込むような優しい歌声はいつまでも聴いていたくなるような心地よさを感じますね。「大丈夫」という言葉を伝えられるように、まっすぐな気持ちで弾いていました。ピアノ演奏にもぴったりの曲なので、ぜひ演奏してみて下さいね!

演奏のポイントはこちらです!

続きを読む »

2009年7月16日 (木)

お知らせ

コンニチハ。ジーニョです!

昨日に続き、今日も特集をご紹介したいと思います。お待たせしました、「Superfly」特集です!

現在、Superflyは越智志帆さんのソロユニットとして活動しています。身長が151cmという小柄な見た目からは想像できない程の力強い歌声が魅力!音楽性やファッションに漂う60'S~70'Sの雰囲気もカッコイイですよね。

個人的には「愛をこめて花束を」が一番気に入ってマス。この曲では、愛する男性に花束を送る女性の心情が描かれているのですが、男性の私が聴いても胸に迫るものがあります。ぜひチェックしてみて下さい!7/29には、新曲「恋する瞳は美しい/やさしい気持ちで」がリリースされるということで、そちらも楽しみです。

さて、週末の発売予定です。月刊ピアノ8月号から、いきものがかりホタルノヒカリ」、絢香みんな空の下」他、Go!Go!GUITAR8月号からは、福山雅治群青 ~ultramarine~」、GReeeeN遥か」等が発売予定です。

発売日はコチラ!

続きを読む »

2009年7月15日 (水)

お知らせ

コンニチハ。ジーニョです!

関東甲信地方が梅雨明けしたということで、毎日暑いですね~!夏が大好きな私としては嬉しい限りです。

さて、今日は「ザ・映画 2009(1月~6月)」特集のお知らせです。今年上半期の映画曲を一気におさらいしてみましょう。『ROOKIES -卒業-』、『余命1ヶ月の花嫁』、『ヤッターマン』、『レッドクリフ part2』、『感染列島』等々、ざっと上げただけでも大ヒット映画がたくさんありますね。

映画の主題歌や挿入歌は、聴いていると映画のシーンを思い出して気分が盛り上がりませんか? 私はようやく『レッドクリフ』のサウンド・トラックから「The Beginning」(ピアノソロ)をマスターしました。三国志好きとしては絶対に弾きたいと思い、猛練習しました。 (かなり頑張りマシタ) 好きな映画の曲をみんなで演奏しあうのも楽しいかもしれませんね!

特集:ザ・映画 2009(1月~6月)

2009年7月14日 (火)

弾いてみました!

こんにちは!ミサキです☆

今日は、映画『ROOKIES‐卒業‐』オリジナル・サウンドトラックより
羽毛田 丈史「ROOKIES メインテーマ Piano version」に挑戦しました。

メガヒット公開中の映画『ROOKIES‐卒業‐』は、もうみなさんご覧になりましたか?
この曲はインストゥルメンタルなのでメロディがいろいろなことを語ってくれるような気がします。弾きながらニコガク野球部メンバーを思い出してみるのもいいかもしれませんね♪

さて、この曲のポイントはこちらです。

続きを読む »

2009年7月13日 (月)

弾いてみました!

こんにちは!ミサキです☆

今日は、au by KDDI CMソング  嵐「season」に挑戦しました。

auのCMで流れてから大人気のこの曲!前回ご紹介した「Everything」のC/Wにもなっていますが、嵐ファンの皆さんならすでにチェック済みですよね!!この曲も歌詞がとっても素敵☆卒業シーズンにぴったりだと思っていましたがこの季節ならでは感じ方があるなぁ・・・なんて。サビに向かってしっかり気持ちをつくって盛り上げてみてくださいね!

さて、この曲のポイントはこちらです。

続きを読む »

2009年7月11日 (土)

弾いてみました!

こんにちは!ミサキです☆

今日は、au by KDDI CMソング(2009 summer) 嵐「Everything」に挑戦しました。

嵐ファンの皆さんから、「新曲が次々と発売されて練習が追いつかない~」なんて嬉しい悲鳴が聞こえてきそうです♪ こちらは嵐のメンバーが出演しているCMの曲ですね!CMはドラマ仕立てになっていて、それぞれの個性が出ているのが面白いな~と思います。この曲は、転調があったりして、ちょっと難しそうに思えますが、曲の展開を楽しみながら弾くがポイントです。等身大の言葉で綴られた歌詞はきっと共感できるところがあると思うので、詞の世界をイメージしながら演奏してみましょう。

さて、この曲のポイントはこちらです。

続きを読む »

2009年7月10日 (金)

お知らせ

コンニチハ。ジーニョです!

今週は遊助さんの2ndシングル「たんぽぽ」「海賊船」「其の拳」を3日連続でミサキさんに演奏してもらいました。皆さん、聴いていただけましたか?遊助さんの曲はぷりんと楽譜でも大人気なんデス!そこで、今回は「遊助」特集をご紹介したいと思います。

ご存知かとは思いますが、ドラマからバラエティーまで幅広く活躍する上地雄輔さんは、『遊助』の名前で、これまで2枚のシングルをリリースしています。不器用で素朴だけど、優しさに溢れた遊助さんの曲は何度も聴きたくなるような魅力があります。ぜひ演奏してみて下さい!

さて、週末の発売予定をお知らせします。ピアノ譜では、大洋薬品CM曲 ji ma ma大丈夫」、映画『余命1ヶ月の花嫁』主題歌 JUJU with JAY'ED明日がくるなら」(弾き語り用)、またギター譜からは、トータス松本 明星」、ステレオポニー青春に、その涙が必要だ!」の他に遊助たんぽぽ」も発売を控えております。

発売日はこちら。

 

続きを読む »

ぷりんと楽譜をご利用いただき、ありがとうございます。

ぷりんと楽譜メールマガジンVol.60(2009年6月26日号)でご紹介しました辻井伸行「ロックフェラーの天使の羽」と「川のささやき」のピアノソロ譜は、諸般の事情により、ぷりんと楽譜での販売を停止いたしました。

なお、同タイトルのピアノ譜につきましては、現在弊社より発売中のピアノ曲集『ピアノミニアルバム ロックフェラーの天使の羽/川のささやき』(定価 1,050円)に掲載されておりますので、ヤマハ特約店や書店などでぜひお求め下さい。今後とも、ぷりんと楽譜をよろしくお願い致します。

2009年7月 8日 (水)

弾いてみました!

こんにちは!ミサキです☆

今日は、遊助「其の拳」に挑戦しました。

お待たせしました。遊助さんの3曲目☆ こちらはワイルドな雰囲気の男っぽい曲です。前向きで力強い歌詞がイイですね♪ 個人的には、「目の前にほら あるはずだべ」というハズシも好きです(^^) 今回の3曲も遊助さん自身による作詞ですが、「たんぽぽ」と「海賊船」は作曲にも参加しているんですね~。尊敬しちゃいます!3日連続で遊助さんの曲をご紹介しましたが、どの曲から練習するか決まりましたか!?

さて、この曲のポイントはこちらです。

続きを読む »

2009年7月 7日 (火)

弾いてみました!

こんにちは!ミサキです☆

今日は遊助「海賊船」に挑戦しました。

昨日の「たんぽぽ」に続いて、今日は「海賊船」です。思わず踊りたくなるような元気いっぱいの曲ですね!夏の雰囲気全開で楽しんで演奏してみましょう。テンポが速くてちょっと大変かもしれませんが、そんな時はテンポを落としてゆっくり練習 & 慣れてきたらテンポアップです。またそれかぁ…なんて言わないで~(^^;) スポーツと一緒で(?)基本を押さえて少しずつステップアップしていくことが上達へ近道ですよ!明日は「其の拳」の動画を公開予定なので、そちらもお楽しみに♪

さて、この曲のポイントはこちら。

続きを読む »

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart