« トリプルA面2ndシングル 遊助「たんぽぽ」を弾いてみました! | メイン | 遊助「其の拳」を弾いてみました! »

2009年7月 7日 (火)

弾いてみました!

こんにちは!ミサキです☆

今日は遊助「海賊船」に挑戦しました。

昨日の「たんぽぽ」に続いて、今日は「海賊船」です。思わず踊りたくなるような元気いっぱいの曲ですね!夏の雰囲気全開で楽しんで演奏してみましょう。テンポが速くてちょっと大変かもしれませんが、そんな時はテンポを落としてゆっくり練習 & 慣れてきたらテンポアップです。またそれかぁ…なんて言わないで~(^^;) スポーツと一緒で(?)基本を押さえて少しずつステップアップしていくことが上達へ近道ですよ!明日は「其の拳」の動画を公開予定なので、そちらもお楽しみに♪

さて、この曲のポイントはこちら。

・なんといっても左手のリズム!(A)13小節目の左手のリズムを反復練習で体に覚えさせました。
 ピアノじゃなくても、手や膝を叩いたり机を叩いたり、どこでもできるよ。

・(B)の左手は(A)13小節目のリズムとほとんど同じです。小指が忙しいけど強く弾かなくていいので軽快に弾こう。

・どうしても難しい!という時は最後の手段。「M」以外は「左手4分打ち」にしてみよう。
 雰囲気はちょっと落ち着くけど、楽しさは変わりません!

【本日演奏した曲】
海賊船 / 遊助 (ピアノソロ)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/20493391

遊助「海賊船」を弾いてみました!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart