スタッフ独り言 Feed

2007年3月15日 (木)

スタッフ独り言


映画好きにはたまらない、
フランス映画祭
がはじまりました!


よっしーお勧めの映画は短編映画なんですが『ギターのレッスン』!
サイトでの映画紹介の、『・・・変化のない日常を送っていた中年の男が・・・』なんてくだりには結構、「ドキッ!」ってきちゃいます。楽器が弾けるっていうだけで、結構人生観変わりますもんね!(実際にその後の人生が変わりましたが・・・・(^0^*) )
最近、音楽を主題とした映画が日本でも海外でも多くなってきたので、楽器の楽しさがみんなに伝わっているのかな、という気がします。

そのほかにもお洒落なフランステイストたっぷりの映画が一杯あるみたいです。う~んどれを見にいこう。。

2007年2月 7日 (水)

スタッフ独り言

DMN.jpg

年始に「今年は英語を頑張ろう!」と固く心に決めた思いは、予想通りかた~く心に秘められて早1ヶ月超・・・
こりゃまずい!という訳で海外サイトを見て英語を学ぼうとサイトをチェック!

ヤマハの海外の楽譜販売サイト「Digital Music Notebook」を紹介しちゃいます!


と、いいながらも少ない英語力なので迷わず「LEARN MORE」ボタンをクリックしてサイトの説明をひたすら熟読。。。

無料配布の専用ソフトを使うことで楽譜表示だけでなく、鍵盤の押さえ方やギター
のコードの押さえ方、カラオケまでできちゃうとの事!何かすごい事になってますねぇ。
まずはソフトをインストールしてみますか。。。     続く

2006年11月20日 (月)

スタッフ独り言

はじめまして!ぷりんと楽譜スタッフ、よっし~です。
演奏楽器はベース。。。なので、「譜面売ってないじゃん!!」と思いながら日々、サイト運営を
しています。世のベース奏者さん、もうちょっと待ってね!

とはいえ、一人で練習してるとさびしくなっちゃうので普段はもっぱら他の楽器を弾いてます。
年末の忘年会シーズンに向け、ウクレレなんて練習しちゃおうかな!弦もベースと同じ四本だし・・・

そんな、甘い考えが後ほど大変なことになっていくのでした。。。。 ウクレレ奮闘記ご期待ください!

2006年9月 7日 (木)

スタッフ独り言

知り合いのお嬢さん(小学3年生だったかなぁ・・・)が、ピアノの発表会に向けて練習中なんだそうです。ギター弾きのパパさんも、昔はお嬢さんの練習を見てあげていたそうですが、今はどんどん上手になってしまって、教えてあげられなくなった・・・と嘆いていました。
今は、一緒に練習しているそうです。親子でピアノの練習なんて、微笑ましいですね。

そんなパパさんが必死に挑戦している曲は、チャイコフスキー作曲の『古いフランスの歌』。
ちょっと悲しげなメロディなんですが、可愛らしい雰囲気もあり、ノスタルジックな・・・そんな曲です。
この曲は『子供のアルバム』という曲集の中の1曲で、他に『ドイツの歌』『イタリアの歌』『ロシアの歌』というように、いろんな国を題材にした曲があるんですよ。

続きを読む »

2006年9月 1日 (金)

スタッフ独り言

東京ドーム都市対抗野球にヤマハの野球部が出場していて、昨日は第2戦目。私は応援には行けなかったのですが、仕事をしながら(心の中で)応援していましたよ!

帰ってきたばかりの新人君に試合の様子を聞くと、「B'zのultra soulを歌いながら応援してきました~」と嬉しそうです。
B'zの『ultra soul /B'z』は、『世界水泳福岡2001』の、テーマソングになった曲です。歌詞の雰囲気も応援歌にはふさわしい曲ですね。

続きを読む »

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart