ジーニョ Feed

2009年5月28日 (木)

コンニチハ、ジーニョです!

先日、リクエストについて書いたところ、反響がとても大きく、スタッフ一同喜んでいます。リクエストしてくれた皆さん、ありがとうございました!動画演奏希望のリクエストも増えてきたので、なるべくたくさん紹介できるようにミサキさんに頑張ってもらっていますよ!(動画はリニューアルしてみましたが、いかがでしょうか…?)

さて、今日は『東方神起』特集のご紹介です。東方神起は、ぷりんと楽譜でも人気のあるアーティストです。なんとなくクールなイメージだったのですが、歌番組のトークでギャグを言っているのを見て、「こんな人たちだったんだ!」とビックリしました(笑)日本語も上手ですよね。多くの人に愛されている理由がわかる気がしました。

それでは、発売予定です。Go!Go!GUITAR7月号からは、Superflyの「My Best Of My Life」や、さだまさしの「私は犬になりたい¥490-シングル・ヴァージョン-」等が登場。また、月刊エレクトーン6月号から、NEWSの「恋のABO」、GIRL NEXT DOORで「Seeds of dream」等が発売を控えています。

発売日はこちらです!

続きを読む »

2009年5月18日 (月)

コンニチハ。ジーニョです。

今日はぷりんと楽譜のリクエストについて書いてみたいと思います。
皆さんはリクエストフォームを使ったことはありますか…?

ぷりんと楽譜では、新しく楽譜を制作する際、リクエストに寄せられたご意見を参考にさせていただいています。励ましのお言葉からキビしいご感想まで、スタッフ一同しっかりと目を通していますよ☆

基本的には、ご要望の多かった曲を優先的に制作していますが、権利処理の問題等により制作できない曲もあります。その場合はゴメンナサイ!

また、ミサキさんに弾いて欲しい曲もリクエストフォームから送って下さい。その際は、Question5ご意見・ご感想の欄に、『動画演奏希望』などと一言付け加えてもらえればOKです(書き方の決まりは無いヨ)

ご意見・ご感想の欄は自由に使っちゃって下さい!例えば、『こんな特集やって~』とか、『学校でこんな曲が流行ってマス』といったことでもいいですよ♪(スタッフはこのコメントを読むのが楽しみだったりします)

リクエストの送り方はカンタン!【リクエストフォーム】にリクエスト内容を入れて(わからないところは空欄でOK)、【確認する】で内容を確認した後、【送信する】をクリックするだけ。個人情報の入力などは必要ありません。

ぜひ皆さまからの声を聞かせて下さい!
リクエストはコチラから。

2009年4月16日 (木)

コンニチハ!ジーニョです☆

4月から環境が新しくなった方も多いと思いますが、皆さんいかがお過ごしですか?

そろそろレギュラーのドラマがスタートする時期ですね。楽しみデス。新ドラマの曲も随時発売予定ですので、お見逃し無く!と、その前に、2009年上半期ドラマ (1月~3月)の主題歌を集めた特集をアップしました。話題になった曲を総まとめしてお届けします。

さて、今週末も人気曲が発売を控えていますよ~。

「Believe」「曇りのち、快晴」に続いて、「トビラ」。歌でも才能を発揮している上地雄輔さんのソロプロジェクト 遊助「そよ風」「さくら物語」矢島美容室の第二弾シングル「SAKURA―ハルヲウタワネバダ―」。そして、『はじめてのおつかい』と言えばこの曲、B.B.クイーンズ「ドレミファだいじょーぶ」「しょげないでよ Baby」。いずれも多数のリクエストにより、ピアノソロ譜での発売が決定しました!

続きを読む »

2009年4月 2日 (木)

コンニチハ!ジーニョです☆

ようやく暖かくなったと思ったら、急に寒くなったりする今日この頃ですが、みなさん体調など崩していませんか?東京でも桜の花が咲き始め、近所の公園では‘お花見ランチ’をしている人がいましたよ!

そんな芽吹きの季節にGReeeeN特集をアップしました(笑)GReeeNといえば、ドラマ『ROOKIES』の主題歌「キセキ」や、ユーキャンのキャンペーンソング「歩み」など、ヒット曲を連発していますよね~。前向きな歌詞と力強いサウンドが印象的で、聴いていると元気が出てきます。ぜひチェックしてみて下さいね。

さて、週末も話題の曲が発売を控えています。

ピアノ譜では、本人が作詞を手がけた遊助(上地雄輔)ひまわり、話題の歌姫JUJUやさしさで溢れるようにflumpoolのアルバム『unreal』より春風。合唱譜からはNHK連続テレビ小説『だんだん』より茉奈佳奈「いのちの歌」等々、お見逃し無く~!!!

続きを読む »

2009年2月16日 (月)

お知らせ



Tudo bem! 少し間が空いてしまいましたが、Carlos Lyraさんのインタビュー後編をお届けします!(前編はこちら

今日はCarlosさんの選んだ「ボサノバ・ソングTOP10」と「ボサノバ・シンガーTOP10」です。これからボサノバを聴いて(弾いて)みようというビギナーから、僕のようなボサノバ・フリークまで、実に興味深いランキングになってますよ。

続きを読む »

2009年1月26日 (月)

お知らせ



Tudo bem! こんにちは、ジーニョです。今日はいつもと趣向を変えて、アーティストのインタビューを紹介します。昨年の11月末にブルーノート東京で、ボサノヴァの大御所Carlos Lyraが来日公演をしていたのを覚えてらっしゃいますか。実はぷりんと楽譜スタッフの大先輩が個人的にインタビューしていたのです!Carlosさんはお忙しい中、楽器を練習している皆さんが知りたい質問に答えてくれました。

Yamaha_3_2008

続きを読む »

2008年12月22日 (月)

お知らせ

今日はエレクトーンを弾く方のために、携帯サイト「エレっちゃ!」をご紹介しましょう。「月刊エレクトーン」や「STAGEA曲集」の楽譜を試聴、ダウンロードすることができる、着うたサイトです。着うた以外にも、ブログやお役立ちワンポイント レッスンなど音楽以外のコンテンツも充実。

◆聴音をケータイで学べる?!
携帯サイト、エレっちゃ!で今、大好評なのが、「ケータイ de 聴音」。
なんと、ケータイで聴音の勉強ができます。

問題には、初級、中級、上級の3つの難易度があり
それぞれ3問ずつ問題があります。
(毎週木曜日に、問題更新!)

Elchoontop


 

続きを読む »

2008年12月15日 (月)

おすすめの曲

00015 ジャズを聴かない人でも、グレン・ミラーという名前は聞いたことあるのではないでしょうか。彼の名前を冠にしたグレン・ミラー・オーケストラは、毎年この季節に来日公演をしていますね。本日12/15はグレン・ミラーの命日です。

1920年代後半からアレンジャー、トロンボーン奏者として活躍したミラーは、1937年に自分のバンド、グレン・ミラー楽団を結成 。ミラー自身の作・編曲による「ムーンライト・セレナーデ」の大ヒットをきっかけに、ベニー・グッドマンをしのぐ人気楽団となります。サックス・セクションとクラリネットを中心としたサウンドで、ビッグバンド・ジャズの黄金時代を築きました。ところが1942年、ミラーは突然バンドを解散して空軍に志願。空軍バンドの指揮者としてヨーロッパ戦線の慰問に飛び回ります が、1944年12月15日に軍用機でパリに向かう途中、行方不明になってしまいます。死後は、残された楽団員がリーダーとなり、楽団を続けています。

今日は彼の功績に敬意を表して、彼の楽曲をピックアップしてみました。

ムーンライト・セレナーデ (ピアノソロ)
ムーンライト・セレナーデ  (ピアノソロ)
茶色の小瓶  (ピアノソロ)
茶色のこびん (エレクトーン)

MySoundで試聴する

アメリカの古きよき時代の音、ジャズが先鋭化する前の音を、感じてみませんか。


2008年12月 1日 (月)

おすすめの曲



みなさんはNHKの朝の連続テレビ小説「だんだん」を見てますか。マナカナが「ふたりっこ」以来、二度目の主役を務めているのが話題ですが、もうひとつのみどころは、60~80年代に流行した歌謡曲やフォークソングがフィーチャーされていること。ぷりんと楽譜でも「赤いスイートピー」や「M」が赤丸急上昇中です。そこで今まで番組で取り上げられた曲をピックアップ。ドラマの各週タイトルが曲名から採られているので、順番に並べてみました。

第1週: 赤いスイートピー / 松田聖子
第2週: 一人ぼっちの二人 / 坂本九
第3週: 時の過ぎ行くままに / 沢田研二
第4週: 出発(たびだち)の歌 / 上条 恒彦と六文銭
第5週: 春の予感 / 南沙織
第6週: 弟よ / 内藤やす子
第7週: 恋する夏の日 / 天地真理
第8週: 揺れる思い / ZARD
第9週: 恋のバカンス / ザ・ピーナッツ
第10週: 空も飛べるはず / スピッツ

第8週にマナカナがハモった曲: M (ピアノソロ/ギター弾き語り) / プリンセス・プリンセス
主題歌:縁(えにし)の糸 / 竹内まりや

リンクのある曲はぷりんと楽譜でお買い求めになれます。

懐かしく聴く世代もいれば、新鮮に聞える若い世代もいて、毎週どんな曲がフィーチャーされるのか楽しみですね。ドラマは半分くらい過ぎたところですが、今まで見たことない方もチェックしてみては。

NHK「だんだん」公式サイト

2008年11月20日 (木)

お知らせ

00009 花の82年組の一角としてデビュー(ほかに中森明菜、松本伊代、シブがき隊など)、いまなおスーパーアイドル・女優として活躍するKYON2こと小泉今日子。

小泉今日子といえば、80年代に青春時代を過ごした方にとっては、特別な存在だったのではないでしょうか。それまでのアイドルといえば、正統派と呼ばれる子ばかりで、自己主張はせず、いつも笑顔というのがお決まりでした。KYON2も最初は正統派でデビューしましたが、「ヤマトナデシコ七変化」「渚のハイカラ人形」、代表曲「なんてったってアイドル」などぶっ飛び路線に変更して大ブレイク。歌番組やバラエティで本音トーク、ドラマ「少女になにが起こったか」ではピアニストを目指すヒロインを熱演。夢中になって見た方も多いはず。その後のアイドル達にも多大な影響を与えました。

彼女自ら歌ったドラマの主題歌では「あなたに会えてよかった」(TBS系「パパとなっちゃん」)や「学園天国」(フジテレビ系「愛し合ってるかい!」、フィンガー5のカバー)が有名ですね。

続きを読む »

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart