« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

おすすめの曲

たいほーです。明日5月1日は1923年に小田急が設立され、新宿-小田原間で開業した日だそうです。

電車と言えば小さなころの私は電車が大好きでした、実家の近くには巨大な列車基地があり赤さびた陸橋を祖父につれられてよく電車を眺めていた記憶があります。

しかし、そのまま鉄道ファンにはならず、気がついたらバンドマンになっていました。バンドマンだったころの私は恥はかき捨てな生き方をしており、ずいぶんやんちゃな友達とつきあっていました。

続きを読む »

2008年4月24日 (木)

おすすめの曲

もう暖かいというよりは、暑い日も飛び出してきそう!もうすぐ大型連休ですし、いろいろとアウトドアでの計画をたてていたりしますか?私の場合暖かくなるとハンディレコーダー片手に街の音を録音にいっちゃいます!GWは江戸川の河川敷で電車の音をとろうと思っています。

続きを読む »

2008年4月23日 (水)

お知らせ

こんにちはヨッシーです。

ちょっと見栄えが変わったのに気付かれました?

そうなんです、今日「ぷりログ」リニューアルしちゃいました!

見た目もすっきり、しかも携帯電話でも「ぷりログ」を楽しめちゃいます。

これに伴い、URLも「https://prilog.lekumo.biz/」に変更になりましたのでブックマーク

していただいている方は、お手数ですがURLの変更をよろしくお願いいたします(^0^)o

新しいBlogシステムでやれること一杯みたいなので、これからも色んな音楽情報を

掲載していきますので、これからもよろしくお願いいたします!

続きを読む »

2008年4月22日 (火)

おすすめの曲

たいほーです。今日4月22日は地球の日だそうです。

地球と言えば母なる大地です。私は幼少の頃生き物が好きで、都会っ子なのに昆虫さがして網持って走り回っていました。私の実家近くの浅草でもアゲハチョウ、アオスジアゲハ、ゴマダラカミキリ、アカトンボと採集できました。

しかし、そのまま昆虫博士にはならず、気がついたらバンドマンになっていました。バンドマンだったころの私は恥はかき捨てな生き方をしており、今思うと随分大胆な行動をしていました。

続きを読む »

2008年4月17日 (木)



おすすめの
曲

たいほーです。春です、学生さんは新入生の歓迎イベントで忙しい時期でしょうか。

私は高校生だったころ、部活には入っていなかったのですが、奇妙なサークル活動をしていました。それはカセットテープとノートを交換日記方式で複数の友人間で回覧するというもので、そこにオリジナルの曲やネタを入れて共有していくというものでした。(今ですとネットで共有できますね、例えばYoutubeとかでしょうか。)まだ作曲をはじめたばかりのつたない曲でも、人に聴いてもらう事で問題点を指摘してもらい上達に結びつけていました。

続きを読む »

2008年4月15日 (火)

おすすめの曲

はじめまして!たいほーと言います。このたびぷりログに参加させていただくことになりました。よろしくお願いします。

私は他のスタッフ同様音楽が大好きです。学生時代はロックバンドをやっていました。

さて、今週4月15日発売した連弾譜の

続きを読む »

2008年4月11日 (金)

お知らせ

先日の嵐ですっかり桜が散ってしまい花見に行きそびれしまったヨッシーです。
はやくも春の気分が無くなってきてしまいましたが、春は番組改編の時期なのでスペシャル番組がめじろおし!

料理好きのヨッシーが毎回チェックしているSMAP×SMAPのビストロスマップにはフィギュアスケート世界選手権で優勝したばかりの浅田真央さんが登場!
まさかの転倒ではハラハラしましたが、見事逆転優勝した時には思わず自宅でバンザイでした。

今週末の発売予定はフィギュアスケートの名曲特集!
美しいフィギアスケートを彩る曲は、ダイナミクスで美しい曲が多いのでお楽しみに!

続きを読む »

2008年4月 8日 (火)

スタッフ独り言

こんばんわ☆

気が付けば前回のレポから1週間経ってしまいました。。
その間にフランス、アメリカでのライブ公演決定など気になるニュースがちらほら。
国内ではゴールデンウィークに開催される『hide moemorial summit』にX japanも出演するので、今回見逃した人は要チェックですよ!

ってことでレポート後半です。

続きを読む »

2008年4月 4日 (金)

お知らせ

こんばんわ~!

4月の1週目ももうすぐ終わり。
今までと環境ががらっと変わった方も多いと思いますが、新生活には慣れましたか?
僕はまったくフレッシュな気分を味わうことなく、気づいたら4月に入っていたという感じです(^^;)

さてさてそれでは週末の販売予定に行ってみましょう☆

続きを読む »

弾いてみました!

ちょうど1年前くらいに上映された映画『神童』。皆さんご覧になりましたか?ピアノ天才少女役の成海璃子さんが、やや落ちこぼれ音大生役の松山ケンイチさんに出会い、音楽を共有し、心を通わせる・・・素敵な映画でした。
そしてまた、映画全編にわたって流れるピアノ曲が、ほのぼのとしていて、可愛らしくて、哀愁もあって・・・素敵なんです。その『神童』テーマ曲のリプルソングをご紹介!しかも今回は2つのバージョンを弾き比べ~♪聴いてくださいね♪

続きを読む »

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart