« 【楽譜の読み方】今週は「前打音」について~~♪ | メイン | 週末はミスチル、ELT、アンジェラ・アキの新譜を発売! »

2008年9月18日 (木)

弾いてみました!

こんにちは!ミサキです。今週はNHK大河ドラマ「篤姫」のいい場面で必ずといっていいほど流れてくる挿入曲「良し」を弾いてみました。
「篤姫」はストーリもそうですけど、挿入曲もすばらしい曲が多いんですよね。前回、みなちゃんが「篤姫」テーマソングを弾いているので私はこの「良し」にチャレンジです!

この曲はテンポが非常にゆっくりしているんですけれど、数小節にまたがるフレーズごとに山がくるような感じがするので、フレーズの山を一息で歌う感じで弾いてみると曲のうねりのようなものが出てきます。同様にペダルの踏み変えもうまくやらないと音の隙間ができたり、和音がにごったりしちゃうので打鍵とのタイミングをよく見て弾いてみましょう。[C]前のクレッシェンドは両手のバランスが重要。。。もうちょっと左手を強めに弾いた方がよかったかな。。。
ゆっくりなテンポの曲ほど雰囲気を出すのは難しいので皆さんも是非チャレンジしてみてくださいね!

そうそう、実はBlogを読んでくれている方には先にお知らせしちゃうんですけど、明日から「篤姫」テーマソングのフルオーケストラ譜面も発売開始しちゃうんです!!ピアノ以外の楽器の方もチャレンジできるので是非チェックしてみてくださいね!!

■今回紹介した楽譜
良し(NHK大河ドラマ「篤姫」より) / 吉俣 良 ( ピアノ / ソロ用 )
http://www.print-gakufu.com/score/detail/58441/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/16292004

【弾いてみました】今回は「篤姫」挿入歌の「良し」♪を参照しているブログ:

コメント

To get personalized with your apple iphone and Siri, try training Siri the family's names.

偉い女性ですね

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart