« 【楽譜の読み方】今週は「coda, to coda」について~~♪ | メイン | 『ライオン』May'n/中島 愛 発売中です。 »

2008年11月12日 (水)

弾いてみました!

こんにちは、ミサキです!
今日は7月から9月にかけて放送されたドラマ「魔王」の中で流れていたメインテーマ「LiVE/EVil」にチャレンジしてみました!
みなさんはこのドラマ見てましたか~~?私は残念ながら見れていなかったんですが、スタッフの中で見ていた人は、「このメインテーマがいいんだよー!」と力説していたので、よっぽどドラマを盛り上げていたんだろうな~と思いました。

作曲者は、ドラマ「医龍」でも「Blue Dragon」「Aesthetic」と名曲を残している澤野弘之さん!!またまたこんなにカッコいいメインテーマを作ってくださって、ウレシイ限りです~♪

今回はこんなところに気をつけて演奏をしてみました☆

・冒頭の8小節は全てテヌート気味に。mp(メゾピアノ)ながらもべったりとした和音の音圧で、不穏な空気感を表現してみましょう~。おどろおどろし~いイメージですよぉ。

・[A]はあまり抑揚を付けたり感情表現をしないように、静かにに淡々と弾いてみてください。冷たい音色で緊張感を出せると良いと思います!

・[B]1小節前の、4分の2に入るところでキッパリと切り替えて、十分にクレッシェンドして[B]のテーマに入ります!決然とした中にも、内に秘めた激しさみたいなものが表現できるといいですね!(^-^)o
この時、原曲にあるような16分音符の刻みを意識して、リズムもカッチリと、演奏が流れてしまわないようにしたいところです。

・[C]からは穏やかに。これまでより少し横のラインと流れを意識すると良いと思います。

・[D]は左手にメロディが来ます。右手はまた淡々と正確なリズムを刻みつつ、左手のフレーズをよく歌って弾きましょう~。

こんな感じですがいかがでしょうか?全体を通していろんな表情が楽しめる曲だと思います。
慣れるまでは少し弾きづらく感じるかもしれませんが、うまくいくと表現の幅が広がって生き生きするので、片手ずつからぜひがんばってチャレンジしてみてください!(^-^)/

【今回ご紹介した楽譜】
LiVE/EViL / 澤野 弘之 ( ピアノ / ソロ用 )
http://www.print-gakufu.com/score/detail/59090/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/17039970

ドラマ「魔王」メインテーマ「LiVE/EVil」に挑戦!を参照しているブログ:

» LiVE/EViL/澤野弘之 (本日の1曲目)
TBS系列で2008年に放送された大野智(嵐)、生田斗真主演の連続テレビドラマ『魔王』のメインテーマ曲。澤野弘之はここ数年で頭角を現してきた作曲家。映画『陰日向に咲く』(2008)、ドラマ『医龍』(2006)、『タイヨウのうた』(2006)、『東京タワー』(2007)など、テレビドラマ、アニメ、映画のサウンドトラックを数多く手がけており、いったい年間に何本担当してるんだ?というくらいのサントラ職人。この「LiVE/EViL」は、澤野弘之が「サスペンスドラマの為に暖めてきた」曲らしく、『魔王』という待... [続きを読む]

コメント

まりさん、はじめましてhappy01
コメントどうもありがとうございますっhappy02
DVDを買ったとのこと、まりさんもかなりの魔王族ですね~smile
仲間入りですwink
まだまだ他にも嵐の曲はいっぱい揃っているので
どんどんチャレンジしていってくださいねscissorsnotes
目標を持っていることは素晴らしいことですnote
一緒に頑張っていきましょう~good
ぜひぜひ、また気軽にぷりログに立ち寄ってくださいheart02

ミサキさん、はじめましてsign03ずっとこの曲の楽譜を探していたので、うれしい限りですhappy01
魔王のDVDも、ずっと貯めてたお金&お年玉で買っちゃいましたnotes私も魔王族です(笑)catface
まだまだピアノの経験も浅くて、[D]の部分とかも全然弾けませんが、これからもっと練習して、通して弾けるようになるのが目標ですshine
もちろんsign01嵐も大スキlovelyなので、色んな曲にどんどん挑戦していきたいですhappy02
それでは、また遊びにきま~すheart04

さやかさん、はじめまして。コメントどうもありがとう!
さやかさんも嵐の大野くんファンで、「truth」を練習しているんですね~happy01
しかも上級なんてスゴイ!happy02
テーマ曲も、ドラマを観ていた人ならイメージがより分かると思うので
ぜひぜひ演奏にチャレンジしていただければと思います!
それから、嵐曲情報もありがとうございますnotes
今後の参考にさせていただきますね~。
それではまた遊びにきてくださいネshine

嵐の大野くんのファンで、毎週「魔王」を見てましたscissors
テーマソングがドラマとぴったり合っていて、サントラも買っちゃいました。
いつかテーマ曲も発売されたらいいなと思っていたのですごくうれしいですheart01
今はtruthの上級編を練習中なのですが、魔王テーマ曲も練習しますねsign03
ミサキさんお上手ですねhappy02

それから、少し前の嵐の曲なのですが「Love so sweet」のカップリング曲「いつまでも」という曲は多田信也さんという方が作られていて、
嵐の曲を今までも何曲も作ってくださっているのですが(アルバム曲の「風」もです)、
歌詞もメロディもとても素敵な曲なので、いつか楽譜を作っていただきたいですheart02
また練習していきたいと思いますhappy01

りえさんはじめまして!ぷりんと楽譜初訪問☆ありがとうございます!shine
いやいや、お探しの楽譜があってほんと良かったですぅ~wink
私もこの曲を演奏してみて、あとはみなさんの熱~いコメントを読んで
魔王DVDは要チェックだなと思っています!
そして「流星の絆」での曲情報noteもありがとうございます!
ドラマは見ているので、次回そのBGMもチェックしてみますね~eye
私の演奏もまだまだなんですが、今後も嵐の曲をはじめ
いろんな曲にチャレンジしていきますので
りえさんも一緒に練習ガンバリましょう!happy02good

ミサキさん、はじめましてhappy01
嵐の大ファンのりえといいますcherry
今日はじめてこのサイトに来ましたheart01

ドラマ「魔王」が大好きだったのですが、楽譜が見つからず・・・typhoon
ここで見つけて、思わず叫んでしまいました~sign03

そして、ミサキさんはとってもピアノがお上手ですね~shine
ドラマを自然と思い出して、鳥肌が立ってしまいました・・・wobbly
私もミサキさんみたいになれるように練習したいと思いますup

とてもいいドラマなので、来春にDVD化されるのでミサキさんも見てみてくださいhappy01

リクエストなのですがドラマ「流星の絆」で流れている曲がとてもステキで・・・note
タイトルが分からなくて申し訳ないのですが、存在感があるBGMで気になってますnotes

長くなってしまってすみませんsweat01
これからもステキな楽譜を沢山載せてくださいねheart01

「LiVE/EviL」を載せていただいて、本当にありがとうございましたbearing

まやさん、コメント&リクエストありがとうございます!
まやさんをはじめ、たくさんの方からリクエストをお寄せいただいたおかげで
この曲を楽譜にすることができました!wink
この曲は悲しみや怒りや切なさなど、いろ~んな感情が詰まった曲で
私も弾いてみて一気に好きになりました!heart01
まやさんもドラマのシーンを思い出しながら、演奏をお楽しみくださいね~shine

ここのさん、コメントどうもありがとう!
ここのさんも、魔王族&嵐ファンなんですね!happy02
いや~ホントに嵐ファンは多いなぁ~(←自分も含めて。)confident
「LiVE/EVil」は、ちょっと複雑な曲ですが、少しずつ練習してみてくださいね!
オルゴール曲の「Over the Rainbow」というのは
まだチェックしていなかったので、情報ありがとうございますっnote
「truth」も嵐ファンなら要チェックですよね、うんうん。
嵐の曲はシングル以外でもラインナップが充実しているので
これからもチェックしてみてくださいね!

龍♪さん、コメントありがとうございます!
龍♪さんも、大野クンのファン&魔王族なんですね~catfaceheart04
それにしても、こんな風にドラマがきっかけで演奏してみたい曲ができて
実際に練習までしているのはスゴイことですよね!
私の演奏もまだまだですが、ドラマのシーンのシリアスさが表現できるように
練習ガンバッてくださいね~happy02

智ファンさん、コメントありがとう!
そうなんです。11月20日発売の月刊ピアノに載ったものが、ぷりんと楽譜でも発売されますよ~note
それからお家がヤマハの近くということで、いつもご利用いただきありがとうございますっ!
智ファンさんは嵐の曲を練習中なんですね~happy02
私もこれからもいろんな曲にチャレンジしていきますので
一緒にガンバリましょう~~!rock

わぁぁあああ待ってました!!
この曲が弾きたくて、リクエストしてたんです(≧∇≦)♪
演奏聴かせて頂いて、やっぱり哀しくて素敵な曲だなぁと思いました。
早速購入して、練習したいと思います(v^-^v)

早速買っちゃいました(^ω^)
魔王族にはたまりませんね♪頑張って練習してみたいと思います。
魔王で流れていたオルゴール「Over the Rainbow」の楽譜も
いつか発売されることを願いつつ…(´ω`)
ちなみに私はTHURHもいただきました★
嵐ファンなので、嵐曲もどんどん弾けるようになりたいと思います!

いいですねー!!happy02

私は、大野クンが出るということが、きっかけで、魔王を見てたんですがすっかりハマり、主題歌に挿入歌、まがれてくる曲も大好きで、楽譜出てほしいなぁってずっと思ってましたhappy01

私も、「LiVE/EVil」、早速購入して練習していますnoteいい曲ですよねheart04私はまだまだうまく弾けませんが、これからどんどん練習しまくって、マスターしたいと思いますsmile
私も演奏を聴いて、魔王のシーンを思い出しましたぁ~cryingすごく感情がこもっていて、素晴らしいですっっshine


beautiful daysは、11月20日発売の、
月刊ピアノにの載りますが、ぷりんと楽譜でも発売されますか??
家がYAMAHAの近くなんでscissors
よく買ってますよ!!この前は嵐のベストヒッツを買いました!!heart01
練習してます!
ホントいつも素敵な演奏ありがとうございますhappy02

智のファンさん、コメントありがとうございます!
嵐の、そして大野智さんの大ファンなんですね~!happy01
この演奏で魔王のシーンを思い出していただいたなんて、とっても光栄です♪
私も嵐の曲は大スキheart04なので、これからもどんどん演奏にチャレンジします!
「Beautiful days」は11月20日(木)にピアノソロ譜を発売しますので、もうちょっとお待ちくださいね。
カップリングの「僕が僕のすべて」もちゃんとチェックしてますよ~good
まだ発売日は決定していないのですが、決定次第お知らせしていきますね!

最高!!です。私は嵐の大ファンの
魔王族です!!
まじさいこうですよ~♪
魔王思い出して・・・・・。智様最高にかっこいいです!!!!
これからも、嵐の曲をどしどし弾いてくださいね~~♪
嵐の新曲beautiful daysも楽譜が発売されたら、是非弾いてください♪
カップリングもお願いします♪

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart