« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月11日 (木)

お知らせ

こんにちは。
今日はオリコンで年間ランキングが発表されましたね!2008年は嵐が1位2位を独占していました。ぷりんと楽譜でも嵐の楽曲や、嵐のメンバーが出るドラマの関連曲まで人気が出ていたので、嵐の勢いを実感した年でもありました。この年間ランキングも、後ほど特集しますのでお待ちくださいね。(^-^)

さてさて今週はメルマが配信日です♪明日の配信をどうぞお楽しみに!
それでは週末の発売予定をお知らせします。

ます明日12日(金)は、バイオリン譜を31曲発売します。どの曲も、ファースト・ポジションからサード・ポジションまでで弾けるように書かれていますので、お子さんから大人の初心者の方まで、幅広くお楽しみいただけます。詳しい曲目は「発売予定」ページをご覧くださいね!

同日、ピアノソロ中級の楽譜が8曲発売されます。嵐の「One Love」や、Mr.Childrenの「GIFT」倖田來未さんの「Moon Crying」サザンオールスターズの「I AM YOUR SINGER」などの今年のヒット曲が、 オリジナル キーとオジリナルのサイズのままの楽譜になっています。

そして同日さらに、本格的なゴスペル譜(ソロヴォーカルスコア)を12曲発売します。ブラック・ミュージックの原点である黒人霊歌とゴスペルの名曲をどうぞお楽しみください。

12月13日(土)と14日(日)は、みなさまからいただいたリクエストの中から制作した楽曲を、9曲発売します!

続きを読む »

2008年12月10日 (水)

弾いてみました!

みなさん、こんにちは!ミサキです。
12月に入ってドラマがクライマックスに向けて盛り上がってきましたね!今日はそんなドラマの中から、私も毎週気になって見ている「セレブと貧乏太郎」の主題歌、いきものがかり「気まぐれロマンティック」をご紹介します!

今回の「気まぐれロマンティック」は、いきものがかりらしいポップな曲で、“大好きだけどちょっといじわるもしちゃう”なんていう、乙女心がキュートに表現されてます。ドラマの主人公・美田園アリス(上戸彩)の気持ちとぴったり重なっているのが良いですね☆

今回はこんなことに気をつけて演奏してみました!

続きを読む »

2008年12月 9日 (火)

お知らせ 

今週から拍子記号を解説します。ト音記号の横に書いてある4/4とかいうやつですね。。

分母は拍の単位、分子は一小節の拍数を表します。

今日は分母が四分音符のものをまとめてみました。

 

00011_4

4分の4拍子 ...1小節の中に4分音符が4つ分入ることを示します。

Cはcommon timeのCをとったものです。

続きを読む »

2008年12月 5日 (金)

弾いてみました!

みなさん、こんにちは~!ミサキです。

前回のクリスマス企画第1弾では、「戦場のメリークリスマス」をご紹介しましたが、今日は、クリスマスソングとして良く歌われている讃美歌112番「もろびとこぞりて」にチャレンジしてみました!

注目していただきたいのは、“JAZZアレンジバージョン”ということです。

ゆっくりしたビートの中にも、JAZZのアレンジ部分がキラリと光ってオシャレですね~☆たまにはこんな大人っぽい雰囲気もいいものだな~と思っちゃいました。 今回はこんな点に気をつけて演奏をしてみました!

続きを読む »

2008年12月 4日 (木)

お知らせ

こんにちは。
早くも12月に突入ですね!年末に向けて、テレビでも1年を振り返る番組が多くなってきました。昨日はFNS歌謡祭が放送されていて、「あ~2008年はこんな曲が流行ったんだな~」と思いながら見てました。特に絢香さんとジャズピアニストの上原ひろみさんのステージには釘付けでしたね~!あれほどの歌の力とピアノの力が合わさると、あんなに素晴らしい音楽になるんだな~と、とにかく感動でした!

それでは、週末の発売予定をお知らせしたいと思います。

まず明日12月5日(金)は、ギター譜を9曲発売します。
注目の新曲では、スバルインプレッサCMソングのポルノグラフィティ「A New Day」や、アニメ「RD潜脳調査室」オープニングテーマ、9mm Parabellum Bulletの「Wonderland」、NHKアニメ「テレパシー少女蘭」エンディングテーマ、音速ラインの「ポラリスの涙」など、ギターにぴったりな曲ぞろいです。クリスマスソングとしては「讃美歌メドレー」が発売されます♪

そして6日(土)、7日(日)には、みなさまからいただいたリクエストの中から、この曲が新規制作されました!
ラインナップはこちらです!

続きを読む »

2008年12月 3日 (水)

弾いてみました!

みなさんこんにちは~!ミサキです。
今日は「au by KDDI au BOX」の新CMから、「僕が僕のすべて」をご紹介します!

このCMは、「もし僕らが、嵐でなかったら。」というテーマで、嵐の5人がまったく別の人生を演じるというもの。
櫻井さんは人事部に配属された若手商社マン。松本さんは、有名オーケストラの若手楽団員。二宮さんは、役者という夢を追うために会社を辞めたコンビニ店員。大野さんは、外資系証券会社の敏腕ディーラー。相葉さんは、地元の商店街のおいしいパン屋に勤務する青年になっていて、とても面白い設定ですよね。

CMでかかっているこの曲もいい感じだな~!と思っていたのですが、「Beautiful days」のカップリング曲だったんですね~。「ありのままの自分を受け入れて、前に進んでいこう」という、前向きなメッセージソングです。それでは演奏をお聞きください♪

今回はこんなことに気をつけて弾いてみました!

続きを読む »

2008年12月 2日 (火)

スタッフ独り事

オッスオラたいほー、『ぷり譜DTM普及計画』いっちょやってみっか!隔週火曜日のこの儀式、またまたやってまいりました。

さて、セットアップが完了、ソフトも起動し、無事音が鳴った上にソフトシンセも動作してフルートの音色も鳴った私の環境ですが、今日はいよいよ打ち込み方そのものをやってみたいと思います。

教材は引き続きぷり譜から、

崖の上のポニョ / 藤岡藤巻と大橋 のぞみ メロディ楽譜

をとりあげたいと思います。

続きを読む »

2008年12月 1日 (月)

おすすめの曲



みなさんはNHKの朝の連続テレビ小説「だんだん」を見てますか。マナカナが「ふたりっこ」以来、二度目の主役を務めているのが話題ですが、もうひとつのみどころは、60~80年代に流行した歌謡曲やフォークソングがフィーチャーされていること。ぷりんと楽譜でも「赤いスイートピー」や「M」が赤丸急上昇中です。そこで今まで番組で取り上げられた曲をピックアップ。ドラマの各週タイトルが曲名から採られているので、順番に並べてみました。

第1週: 赤いスイートピー / 松田聖子
第2週: 一人ぼっちの二人 / 坂本九
第3週: 時の過ぎ行くままに / 沢田研二
第4週: 出発(たびだち)の歌 / 上条 恒彦と六文銭
第5週: 春の予感 / 南沙織
第6週: 弟よ / 内藤やす子
第7週: 恋する夏の日 / 天地真理
第8週: 揺れる思い / ZARD
第9週: 恋のバカンス / ザ・ピーナッツ
第10週: 空も飛べるはず / スピッツ

第8週にマナカナがハモった曲: M (ピアノソロ/ギター弾き語り) / プリンセス・プリンセス
主題歌:縁(えにし)の糸 / 竹内まりや

リンクのある曲はぷりんと楽譜でお買い求めになれます。

懐かしく聴く世代もいれば、新鮮に聞える若い世代もいて、毎週どんな曲がフィーチャーされるのか楽しみですね。ドラマは半分くらい過ぎたところですが、今まで見たことない方もチェックしてみては。

NHK「だんだん」公式サイト

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart