« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月13日 (木)

お知らせ

たいほーです。久しぶりにアニメソングのレコメンドをします。またもや「マクロスF」より、オープニングテーマ

ライオン / May'n/中島愛 ギター弾き語り譜

をお届けしてます。

続きを読む »

2008年11月12日 (水)

弾いてみました!

こんにちは、ミサキです!
今日は7月から9月にかけて放送されたドラマ「魔王」の中で流れていたメインテーマ「LiVE/EVil」にチャレンジしてみました!
みなさんはこのドラマ見てましたか~~?私は残念ながら見れていなかったんですが、スタッフの中で見ていた人は、「このメインテーマがいいんだよー!」と力説していたので、よっぽどドラマを盛り上げていたんだろうな~と思いました。

作曲者は、ドラマ「医龍」でも「Blue Dragon」「Aesthetic」と名曲を残している澤野弘之さん!!またまたこんなにカッコいいメインテーマを作ってくださって、ウレシイ限りです~♪

今回はこんなところに気をつけて演奏をしてみました☆

続きを読む »

2008年11月11日 (火)

 

忘れた頃にやってくる「楽譜の読み方」。

今回とりあげるのはcodaとto codaです。

 

codaは「末尾」「最後部」という意味で、クラシック音楽では、楽曲の最後に曲全体を締めくくるためにつけられた部分のことをいいます。

 

Led Zeppelinに「Coda」というアルバムがありますが、これは彼らの最後のアルバムだからそう命名したんですね。

 

 

さて、実際の楽譜ではどのように使うかといいますと、以下の通り。

00008










曲の途中から別の場所へとんで演奏する場合に、「どこからどこへ」進むかを示します。

D.C.またはD.S.(詳しくはこちら)したあと、to codaからcodaへと進みます。

 

バンドスコアなどは、必ずといっていいほどこの記号出てきますんで、要チェキラですぞ。

2008年11月 7日 (金)

お知らせ

おはようございます。
今日は社内で避難訓練があるんです。毎年ヘルメットをかぶって8階から階段を下りるのはだいぶ慣れてきましたが、ここのビルはやや古め(?)なせいもあって少しの地震でもゆ~らゆらと揺れるので、大きな地震が来ないで欲しいな~と切に願う今日この頃です。(^-^;

それでは、今週末の発売予定をお知らせしたいと思います!

まず本日7日(金)は、ギター譜を12曲発売しました。下記の3曲以外でも、映画「デトロイト・メタル・シティ」の「SATSUGAI -for the movie-」や、先日演奏をしていた「悲愴感」などもラインナップしています。

♪染まるよ / チャットモンチー
11月5日に発売されたばかりの、チャットモンチーの「染まるよ」が早くも発売!チャットモンチーの得意とするアップテンポでキャッチーな曲とはテイストが変わって、 ゆったりとした中にも激しさが感じられる大人のロックナンバーです。

♪ライオン / May'n/中島 愛
「マクロスF」のオープニングテーマです。この曲はぜひ、アニソン担当のタイホーくんから一言いただきたい感じですが・・・(笑)。「星間飛行」と並んで、菅野よう子さん節が効いた名曲です。 一度聴いたら頭の中でぐるぐる回って離れなくなりますよ~!

♪君想い / GReeeeN
NHKドラマ「七瀬ふたたび」主題歌で、アルバム「あっ、ども。おひさしぶりです。」収録曲です。 「愛唄」「キセキ」と、GReeeeNが得意とするラブソングに続く、ファンにも人気のある楽曲です。

続きを読む »

2008年11月 6日 (木)

おすすめの曲

00006

新作「Under The Radar」をひっさげて、Daniel Powterが2年ぷりに来日します。11/28のNHKホールを皮切りに、約1週間のツアー。 今日は少し前にヒットした「Find My Way」を紹介しましょう。

まずは彼のプロフィールを簡単に。1971年カナダ生まれのDanielは幼い頃からバイオリンやピアノに親しみ、高校時代から音楽活動を始めます。大学中退後、長い下積みを経て2005年デビュー。

デビュー作「Daniel Powter」からのシングル「バッド・デイ~ついてない日の応援歌」が、2006年のビルボード・年間シングル・チャートで1位、日本でも記録的な大ヒットとなったのは記憶に新しいですね。世界を癒し、励まし続けるピアノ・マンに、今後も期待大です。

Find My Way」は日産CubeのCMに使われたので、聞き覚えがある方も多いのでは。この曲でDanielは、オーディション番組『イツザイ』での一般公募から見事に栄冠を勝ち取ったHaruとコラボしています。

ちなみに日産CubeのCMは今までに、絢香×コブクロWinding Road」、ナナムジカ×のだめオーケストラSora」と、様々なコラボを提供してくれていますね。

【本日ご紹介した楽譜】

FIND MY WAY / haru×daniel powter ( ギター / 弾き語り用 )

MySoundで視聴する♪

2008年11月 5日 (水)

弾いてみました!

こんにちは、ミサキです!
もうすぐ年末が近づいて来ますね。毎年早いな~~って思います。

そして年末といえば、「忘年会」!!
そうです。もうそろそろ忘年会のことを考え始めなきゃいけませんよ~。そこで今日はみなさんに、忘年会にぴったりな(!?)この曲をお送りしちゃいます☆

曲は、フジテレビ系バラエティ番組「はねるのトびら」から誕生したユニット“悲愴感”のデビューシングル「悲愴感」!!

お笑いタレント、ロバートの山本さん、ドランクドラゴンの鈴木さん、アンガールズの田中さんが、大人気ユニット“羞恥心”に憧れて結成したユニットです。歌っている姿は真剣そのものなんですが、なぜか悲愴感漂っていて。。。これがついつい笑っちゃうんですよね。(笑)
だけど曲はカッコ良い感じでキマってますよ~!まずは演奏を聞いてみてください♪

今回はこんなことに気をつけて演奏をしてみました~~

続きを読む »

2008年11月 4日 (火)

スタッフ独り事

たいほーです。さて、先日告知した『ぷり譜DTM普及計画』ですが、隔週で毎週火曜日に連載していきたいと考えています。「たいほー先生の次回作にご期待ください!」と打ち切りにならないように是非応援してください。

さて、今日はまずはDTMをはじめるにあたってのセットアップについてです。カスタマイズなど難しい話はさておき結論から言うと、パソコンに加えて

・DAWソフト
・オーディオインターフェイス

この2つがあればはじめられます。

そこでこの企画をはじめるべく選んだのが、ヤマハの

AUDIOGRAM6

という製品です。

続きを読む »

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart